ヨッシーの一日

日々の出来事

フラワーアレンジメント

2017-01-31 | 日記

3月28日に月1回の教室に行ってきました。

今回はピンクずくめのお花です。

バレンタインデーが近いからかな~

スプレーバラ、スプレーストック、スイトピー、サクラコマチ、ユーカリ

スプレーバラを中心から手前にさす。

ストック、スイートピーをバランスよく散らしてその間にサクラコマチをさす。

ユーカリを短くしてオアシスをかくす。

 

スイトピーがぐったりしてしまた。深く差してなかったみたい。

別の瓶にさして水をたくさん吸わせたので今日は復活してます。

 

 

 

 

 

 


芦ノ湖

2017-01-28 | 日記

1/23に芦ノ湖の冬花火に行ってきましたが、20分間の短い花火大会でした。

あまり込み合わず三脚がスムーズに設置できました。

はじめての冬花火なので、どのように上がるのか心配です

17:30からなので空はまだ明るいです。

水中花火が二つ上がるのですが、浮きを付けた段ボールの中に花火玉入れて、芯に火を付けてから

水中に置いてボートでダッシュして逃げるそうです。

うまく上がりましたが……

 

空が明るいよ

ちと寂しい水中花火

二度目の水中花火

 

 


ダイヤモンド富士

2017-01-27 | 日記

1/25に多摩モノレールの帝京大学駅近くでダイヤを撮ってきました

到着した時は雲が富士山の近くにあり今日はダメかな~と思っていたら雲は逃た

でも富士山が霞んできてしまいどこが稜線かわかりません

モノレールに動物のペイントが……

二つも光芒ができちゃった

真ん中辺に着地したかな

だんだん右側に沈んでいきます

毎回違う色

稜線を駆け下りて行くみたい

ダイヤ隠れてしまい終了

 

 


アップルケーキ

2017-01-21 | 日記

毎年11月に長野県山形村へりんご狩りに20年以上行ってます。

今回は台風が通り風がひどっかたのでリンゴも20%くらい落ちたそうです

りんご収穫したら1箱半足りませんでした 別の木からも収穫して4箱いっぱいになりました

蜜の入ってないリンゴが多かったです🍎

農園の奥さんからレシピ頂き毎回作っております。

だいぶリンゴの水分が抜けてしまいケーキの味が心配です 12個作りました

もしかして砂糖とサラダ油の分量間違えてるかもです ごめんなさい🙇

長野県山形村の観光協会主催で毎年注文書が届きます。

 

焼きたては美味しかったです。

レシピ

りんご 中2~3個、 小麦粉 2C、 卵 2個、 サラダ油 1/2C 砂糖 1カップ、塩 少々、ベーキングパウダー 小1、シナモン 小1

くるみ 50g(追加しました)

小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく。

りんごは5~7mmくらいのいちょう切り (リンゴに砂糖大1を振りかけておくと色代わりが少し防げる)

卵・砂糖・サラダ油・塩・シナモンを入れてよく混ぜる。

小麦粉を入れて軽く混ぜてからりんごも入れて混ぜ合わせる。

オーブンの鉄板かケーキの型に流し込む。

180℃のオーブンで40~50分焼く(ガスオーブンでしたら30~35分)

ケーキ型で焼いた時は竹くしで焼き加減みて下さい。

 


ダイヤモンド富士

2017-01-19 | 日記

1月11日に片倉丘の上に行ってダイヤを撮る練習してきました。

住宅街の一角に空き地があり富士山は見えましたが電線が通っていて

場所的にはあまりいいところではなかったです

かなり−補正に設定したら電線が見えなくなりました。見えるところはソフトで修正しました(^^ゞ

はじめは誰もいなくて寂しかったが1人来ましたよ ε-(´∀`*)ホッ ご近所さんも来て写真撮っていました

やっぱりダイヤモンド富士は人を寄せ付ける魅力があるんですね

 

この日の富士山は稜線がきれ~い

富士山がくっきりしていてダイヤも気持ちよく着地しましたね

綺麗に入っていきました

名残惜しそうな富士さん