オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

Special-Fortyの最新プレスリリース掲載♪

2017-05-29 15:26:43 | コアお奨め!
ディナウディオ40周年記念モデル【Special-Forty】の最新の詳細です。

この金額で40周年を記念するモデルとして限定発売すると言うことは、この資料見ても、只者ではないスピーカーだと容易に想像が出来ます!

コアでは早くて6月に店頭試聴用として入荷する予定です♪

ただ今、相当数の予約が入っておりますので、是非!絶対欲しい!と言う方はお早めにご予約ください♪

予約はこちら!











この記事をはてなブックマークに追加

Special-Foftyディナウディオ限定スピーカー予約受付中!

2017-05-22 12:08:22 | コアお奨め!
ディナウディオ40周年記念モデルの予約を受け付け開始しました!
予約受付はこちら!
コアでは全国的にいち早く商品を確保していますので、予約順で納品を優先させていただきます!

エソタ40最新ツィター搭載、新設計17cmウーハーはネオジウムとフェライトのダブルマグネットなど、ブックシェルフ最高峰限定モデルです。
音圧86dB、周波数特性41Hz~23kHz、幅198mmx高さ360mmx奥行き307mm、重量8.1kgです。
価格はペア43万円~44万円くらいとの予想です。

色は、レッドバーチとグレーバーチのグロス仕上げ、2色からお選び下さい。

https://www.dynaudio.com/home-audio/special-forty/special-forty







この記事をはてなブックマークに追加

レコードリラクゼーションマシンの凄さ♪

2017-05-19 12:33:14 | コアお奨め!
先日、リラクゼーションしてないレコードとリラクゼーションしたレコードの聞き比べをしてあまりにも衝撃的だったので早速当店でデモの為にマシンをお借りしました♪

フラットドットという製品です♪


ソリも改善するモードもありますが、音質的には最終的にリラックスモードで!
早速試してみます♪


ビニールを一気にプレスして瞬時にレコード盤になりますが、この時にかなりの変形ストレスがあります。
そのストレスを時間かけてゆっくりと排除するとこんなにも音質が良くなるなんて凄いです!

金属も加工時の機械的ストレスや熱ストレスをクライオ処理で同じようにストレスを取り音質が大幅に向上するのと同じですね!

リラクゼーションモードで3時間、ノーマルモードで4時間かかります!

結果はもう分かってはいますが、後ほど報告いたします♪









この記事をはてなブックマークに追加

Dynaudio社40周年記念モデルが発表になりました♬

2017-05-18 21:15:07 | コアお奨め!
本日ドイツミュンヘンのオーディオショウでディナウディオの40周年記念モデルの発表がありました❗️

大きさはFOCUS160くらいなのでSPECIAL25より一回り小さいですね。



ツィターは新設計のエソタ40でエンクロージャーはトランスペアレント仕様です。

早速コアはオーダーしていち早く店頭でこのSPECIAL40を鳴らしたいと思います♬

見た目地味なだけに凄い音がしそうです!
乞うご期待♬


この記事をはてなブックマークに追加

Dynaudio社Spacial40がいよいよ発表♪

2017-05-16 13:05:58 | コアお奨め!
5/18木曜日に発表になるそうです。

発表はミュンヘンのショウにて♪

分かり次第、即アップします!

いずれにしましてもコアでは展示して試聴できるようにいたします♪

乞うご期待!!!



この記事をはてなブックマークに追加

音展に行って来ました♪

2017-05-15 15:22:52 | オーディオショー
会場はインターナショナルショウと同じ国際フォーラムです。

音展はピュアオーディオに限らずシアターやヘッドフォン、カーオーディオなどあらゆる音の祭典?でとても有意義な一日でした。
インターナショナルショウはほぼハイエンドピュアオーディオのみでショップ展開している商社は出展できませんが、ショップ展開している商社も積極的に音展に出展していてむしろオーディオショウとしてはこれから面白いかも知れません。
アクセサリーメーカーも充実していましたが今後どんどん増えると思います!

面白そうなアクセサリーや機器がそれなりにあったので後日当店でお借りしてデモをしてみて検証してまたブログに書きますね。







T-SQUAREの伊東たけしさんがゲストで来てました。
あとでアクセサリーブース(完実電気)に来てましたがデカイ方ですね!









これは注目のレコードリラクゼーションマシン!
先日比較しましたが全くレコードが別次元に!!!
今週末にコアでデモします!!






DYNAUDIO社コンター60ですが中々のハイエンドサウンドとレンジ感!
ユニット構成は300万以上クラスと同じで、ペア130万でコアではどんなクォリティーサウンドで奏でてくれるか!?
後日デモ機お貸しります♪








参考出品のTEAC社Bluetoothスピーカーです!
7/1、7/2に当店のイベントでデモいたします!!
















超薄型音響パネルはarte社の製品ですがこれも後日お借りする予定です!

これはアイディア商品です!
ブックシェルフスピーカーを仰角合わせるのに最適!!
デスクトップはもちろんですがスタンド上でもいいかも知れませんね!!


フルテック葉社長と久々にお会いし楽しくお話させてもらいました♪


















お世話になっています和田さんの講演♪








富山発、ハイエンド真空管アンプ&アナログプレーヤーメーカー!








お世話になっています土方さんの講演♪




お世話になっています角田さんの講演♪




番外編!
社会勉強の為、今話題の銀座シックスへ!



やはり新しい施設はどこでもそうですが完成度がイマイチ低いですね!(^_^;)
銀座6丁目にドカンとあるだけにこれから充実してよい施設になってくれることを期待します♪


いつも銀座マロニエゲートでお世話になっているローライフさんもありました!


日テレ横のホテルに1泊!
相変わらずこの不可思議なオブジェが。。(^_^;)


当日は一日中雨でホテル客室からの東京タワーは幻想的でした!





この記事をはてなブックマークに追加

KRELL社SACDプレーヤーEVO505修理♪

2017-05-08 15:04:41 | 修理
最近修理ブログをアップしてませんでしたが久しぶりにアップします。
修理品は連日たくさん送ってきますがブログアップできないほどの量なので大変ご無沙汰していて申し訳ありません。

今回はKRELL社のSACDプレーヤーの修理です。

今回は難解だったので紹介させていただきますが、CAST出力からノイズが出るという症状やトレーが出ない、異音がするなど、たくさんの症状を抱えていました。
完全に修理するのになんと4ヶ月かかりました!
諦めずに修理できてよかったです。

末永くご愛用くださいませ♪


















この記事をはてなブックマークに追加

複雑な嬉しさ♪

2017-05-01 09:48:54 | オーディオ雑談
先日行いました10社ケーブル試聴会で多くのお客さまが一番高い製品でもあるノードストバルハラの音がいいと評価していただきました。

コアでは常に新製品なども含め世界中のあらゆるケーブルメーカーの試聴サンプルなどを聴き比べてヨルマデザインの素晴らしさを超えるものが無いとのことで未だにヨルマデザインを奨めております。
が、試聴会でヨルマはユニティで40万、ノードストはバルハラで78万と倍近い価格なので仕方ないとは思いながらも正直絶対的にお奨めしているヨルマよりも注目を浴びることに悔しい思いでいました。

とあるお客さまから自宅試聴のご希望があり、ノードストのバルハラとオーディンの自宅試聴を行いました。
このお客さまは既にヨルマの最高峰を使っていただいております。
それはPRIMEという最高峰シリーズでバランスケーブル1.0mで130万円というものです。
ODINは220万円と、今回も価格では倍近い価格なのでヨルマの最高峰よりも良くて当たり前かも知れません。
しかし、コアで絶対的なお奨めのヨルマデザイン、しかも最高峰がそんなに簡単に負けて欲しくはない気持ちでいっぱいでした。
ただ、こちらも商売ですから、買い替えをしていただくのは嬉しいことでもあります。(^_^;)
とっても複雑な気持ちです。。

お客さま宅に私も出向き、繋ぎ替えて一緒に試聴♪
ノードストのゴージャスなサウンドはヤッパリいい感じですね♪

細かい評価ポイントは省略しますが、
78万のバルハラはオンの音がくっきりとしていてゴージャス感が前に押し出し分かりやすい音調です。
130万のヨルマのプライムは特別ゴージャスな音にしてるわけでなく、そのままの音を自然に表現している音なので「オッ!!」と思うようなインパクトのある音ではありません。でも、オフの音とのバランスがとてもよく、空間表現が非常に魅力でもあります。
そして220万のオーディンは、ゴージャス感プラス空気感が出ていて、前者の2つを足して2で割ったような音です。
自分もお客さまも同じリアクションでしたが、圧倒的な次元の違う音を今まで体験してきて導入をしてきたので、今回はそれほど驚く音では無かったです。

自分はヨルマとの価格差を考えると入れ替えるほどではないとあっさり思ってしまいましたが、暫くお貸しして聴いていただくことにしました。

後日、ご返却いただきましたが、すぐに再度聴きたいと試聴依頼がありました。
その時にお客さまに感想を聴きましたが、もっとじっくり聴いてみたい!入れ替えるとしたら価格差はいくら払えばよいの?などかなり導入に前向きな感じでした。
こちらは商売でもありますから正直嬉しい気持ちでいました!
でもヨルマがそんな簡単に負けるわけが無いという気持ちも…

10日くらいお貸しして、お客さまがご返却に来られました。

そして感想はいかがかとお伺いしましたら、「やっぱりヨルマに戻したらヨルマの方が根本的にいいね!」と言って来られ、思わず「そうでしょう!?そんな簡単にヨルマを超えられるわけじゃないですって!」と喜んでしまいました!笑

正直な話をいいますと、
こちらはプロなので音を1分くらい聴いただけで10項目中10項目評価が出来ます。
多分お客さまだと、鋭い方で10項目中せいぜい8項目程度の評価が出来たらいいほうだと思います。

お客さま宅で比較試聴に立ち会ったとき、瞬時に感じたのは、ODIN2は10項目中8項目の平均点90点で残り2項目は該当無し、PRIMEは10項目中8項目は平均点85点なのですが、残り2項目も85点あるんです。

要するに、パッと聴きODIN2の方が平均点が高いので良く聞こえますが、じっくり聴くと2項目ほど評価ポイントが無い、ヨルマは2項目の評価ポイントがしっかりとあるんです。

そんな感じで正直最初の試聴で売れないと思ってました。
そしたら、そのお客さまもしっかりと理解されていて、案の定でした!(^_^;)笑

とっても複雑な嬉しい気持ちになったひと時でした♪

この記事をはてなブックマークに追加

ヤマハNS1000Mの位相調整♪

2017-04-24 18:52:45 | オーディオ雑談
先日お客様の経営する美容室で髪の毛カットしてもらいました!
いつもはDynaudioのEXCITE-X14がここで心地よく鳴っているのですが、NS1000Mを知人の方から譲り受けたようで早速聴かせて欲しいお願いしました♪

この時代のスピーカーはクロスオーバーの位相がまだ合わせられない時代の3ウェイで、今の時代に聴くとユニットがバラバラに聴こえちゃいます。(^_^;)
もちろん今の時代だから位相を合わせる技術がどこのメーカーにもあるかというとそうではないですけど…(^_^;)

Dynaudio社はスペックシートにクロスオーバーの位相差角が書いてあるものがあります。
これは位相を合わせる技術があるという証拠です。
大体60~90度以内に収まってれば位相が合って聴こえます。

YGアコースティック社はなんと5度以内という驚異的数値です!!

4344でもそうですが、NS1000Mにも付いていますレベル調整用のアッテネーターを使って位相を合わせるというテクニックがあります♪

やり方は簡単なのですが、結構経験を積まないと違いが分かりにくいかも知れません。。

ユニット間のモジュレーションの無いポイントを探します。

簡単に言いますと、2つのユニットが1つのユニットで鳴っているように聴こえるポイントを探すのです!(^^)v
レベルを調整するんじゃないんです。
なので、場合によってはマイナスゲインにしたのにグッと音が前に出てくることがあるんです!

お客さまがズレるといけないのでマーキングされてました!
個体差があるので左右で若干位置が違いましたし、他のNS1000Mを同じ位置にしても位相が合わないと思いますので予めご了承下さい。(^_^;)

位相が合ったポイントで調整してお客さまに聴いてもらったらとてもビックリされてました!!

こんなに違うんですね!!!と!

あたかもフルレンジが鳴っているような一体感が出ます!!

もしアッテネーターの付いているスピーカーをお使いの方がいらっしゃいましたら是非やってみて下さいね♪

この記事をはてなブックマークに追加

ヨルマデザイン社新製品DUALITY-RCA1.0m限定5セットお買い得♪

2017-04-10 13:27:31 | セール!
ヨルマデザイン社の新製品ケーブルDUALITYですが、RCAケーブル1.0mのみ5セット限定でお買い得にしました!
欲しい!!!と思っていた方、この機会にお求めくださいませ♪
価格は電話もしくはメールにてお問い合わせ下さい♪
後日、当店用DUALITYが入荷し旧製品No.2との比較試聴を出来るようにいたします!!
但しそれまでに品切れになった際はご了承くださいませ♪




この記事をはてなブックマークに追加