オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

Dynaudio社Specila25エンクロージャー修理♪

2017-02-11 13:57:28 | 修理
今回は少しドキッとする修理依頼を受けました。

ディナウディオのSPECIAL25のピアノブラックのスピーカーがスタンドから落ちたそうです。
よってエンクロージャーはご覧のように酷い状態に…








キズどころか割れてしまっています。

こうなったらエンクロージャー交換と行きたい所ですが金額もさることながらメーカーはエンクロージャーの部品は無しです。
ピアノブラックなので10回以上塗装して磨いての繰り返しのかなりのコストがかかっています。
だからといって全て剥離して、ピアノ塗装をやり直してもオリジナルではなくなってしまいます。

色々考えた結果、コストもオリジナル面も配慮して、ピアノ修理専門業者にお願いして部分修理することにしました。
部分修理なので殆どの部分がオリジナル塗装です。
ピアノに傷がついたり塗装が割れたりした場合の修理と同じ修理です。

で、ユニットを全て取り外し、ネットワークも外してピアノ修理業者と打ち合わせしました。


ユニットも落下時の影響で傷がついています。


そしてエンクロージャーの修理が完成しました♪
















ユニットも全て交換しました。


組み付け作業です。










すべての工程が完成♪
サウンドチェックです♪



やっぱりSpecial25PBは素晴らしいサウンドですね♪

あんなにキズだらけの可愛そうなSpecial25がこんなに綺麗になって、しかもオリジナル通りこんなに素敵なサウンドを奏でてくれたのでとっても感動しました♪

これでオーナーさんのもとにまた可愛がってもらえそうです♪

『オーディオ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界のハイエンドRCAケーブル... | トップ | CDソフト&LPレコード入荷♪ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む