餃子日本一(笑)

2016年10月14日 | リスニング
へ~と思ったなら、あなたが得た情報には価値があったということです。

浜松市は2015年の「餃子日本一」に選ばれました。総務省の調査で、一世帯当たりの餃子購入金額が最高だったそうです(4314円)。二位は宇都宮市でした。「へ~」と思ったかもしれませんが、だからといって当ブログのバナーをクリックしませんよね。なぜなら、こんな情報は英語学習者にとって何の価値もないからです。えっ、あなたは浜松市民ですか?

第216回TOEICの申し込みは10月14日(金)~11月1日(火)15:00締切だそうです。これは12月にTOEICを受験しようと思っていた人には役立つかもしれませんが、受験予定のない人にとっては何の価値もありません。

大学生の就活に関する話を聞くと「へ~」と思うこともあるでしょうが、「親子英語」カテゴリの読者にとって価値があるかどうかは別問題です。6歳前後の子供に早期英語教育している親にとって、21歳の大学生の行動・価値観なんて今から15年後の話です。「大学新卒の就職・就職活動」の読者にとって有益かもしれませんが、「英語学習者」カテゴリの読者には無用の情報です。

勝手に情報を押し売りしておいて、バナークリックしない人を「心の貧乏人」呼ばわりすると非常に不愉快です。実を言うと、私は南谷さんのブログで応援クリックをしたことがありません。情報満載の素敵なブログだと思いますが、自分はシットコムを見ないからです。リスニング教材としてFriendsが良いという話はよく聞きますし海外ドラマには興味がありますが、私はユーモア系より社会派ドラマの方が好きです。これは個人の好みなので仕方がありません。

営利目的の職業ブロガーは例外ですが、ほとんどの方は無料ブログを利用しているでしょう。ブログ村に参加しても登録料は払っていないはずです。このように価値のある情報網を何もせずに得ているわけですが、われわれは「心の貧乏人」でしょうか?

ブログ村を運営しているのは株式会社ムラウチドットコムですが、私は一銭も払っていません。社長の村内伸弘氏のブログで〔★nice!〕ボタンをクリックしたこともありません。しかし、皆さんは今すぐ村内社長のブログにアクセスし、〔★nice!〕をクリックして下さい。さもないと、誰かさんから「心の貧乏人」扱いされるかもしれませんよ(苦笑)。

How many clicks must a man make
Before you call him a man?

Blowin' In The Wind - Bob Dylan - Lyrics - (HD scenic)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心の貧乏人 | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む