オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

子供たちとストローハウス

2017年12月08日 | 日々のあれこれ
報告が遅くなりましたが
先月11/25.26と水戸市の産業祭に参加。

私の所属する、茨城県建築士会で
子供向けにストローハウス作りのお手伝い。

材料はストローとクリップ
その他に、はさみや定規などで準備も簡単。

クリップをつなぎ目に使って
家やタワーを作ります。

どうやったら強くなるか
どう組み合わせるとカタチになるか
自由な発想で色々なものが作れます。

これは、子供たちに大変人気なんです。
大人もビックリするほど、すごい集中力で
根気よく続けるのには驚かされます。

こちらは大人のかたですが
すっかりハマって、ツリーづくりを。

後日談で、大変うれしいことがあったので
ここで紹介させて頂きます。

私は初日のお手伝いでしたが
翌日に、若いお母さんがプレゼント持参で
訪ねて来たそうなんです。

「大変丁寧に教えて頂いて
子供がとっても喜んでいます」と言って

女性のスタッフの方々にお渡ししたいと
ティッシュ箱を包む手づくりのカバーを
10個ほど持ってきたらしいのです。


数日前に私も頂き、ビックリです。
このような気遣いができる
若いお母さんがいたことに感動します。

立場が逆だったら
自分にはできるだろうか・・・

物があふれ、なんでも簡単に手に入るなか
自分で考えながら、何かを作りあげる喜び
子供にとって貴重な体験であることを
改めて実感しました。

ティッシュカバー大事に使わせて頂きます!
ありがとうございました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 機能ユニット(LED照明付... | トップ | ロイヤル・ボタニック・ガー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事