オーデック ブログ

不動産・建築・ガーデニング情報・・・他日記など!

浅野祥「津軽三味線新時代」&スギテツ

2016年10月13日 | 日々のあれこれ
寒い一日となった今日
会社の庭でサザンカの花を一つ見つけた
秋らしい山野草のホトトギスもひっそりと。

一昨日は、招待で三味線のコンサートへ
あまり乗り気でなかったのですが
まったく飽きさせず、楽しい夜に。

このジャンルで知っている人といえば
吉田兄弟でしょうかね~

三味線の世界に
革命を起こしたともいわれる彼ら。

既存のスタイルにこだわらず
ロックやジャズの融合にチャレンジし
ニュ―ヨークでもアメリカ人を
熱狂させた吉田兄弟。

彼らの存在は、日本の伝統音楽である
三味線を大きく変えた様に思います。

三味線が民謡だけでなく
ジャンルを超え、世界に通用する楽器になり
次に続く人たちに大きな力に。

前置きがながくなりましたが
浅野祥君は26歳、なんと8歳のときに
津軽三味線全国大会15歳以下の部で
最年少優勝したというから驚きです。


第1部では、伝統的な津軽三味線を楽しみ
ゲスト出演の「スギテツ」では
“クラシックを遊ぶ音楽実験室”

「スギテツ」
ピアノとヴァイオリンの異色デュオです。
NHK Eテレの音楽ブラボーにも出演。

子どもたちに、音楽の楽しさを知ってもらう
とてもわかりやすい番組になっています。

第2部ではベースとドラムも加わり
ジャズナンバーなどを演奏。


盛りだくさんの内容で充実のコンサート。

力強いバチさばきで、民謡からジャズまで
津軽三味線の新時代をつくっていく
可愛い青年でした~今後が楽しみですね。

東京オリンピックには
日本の伝統音楽の三味線を披露したいと。



浅野祥オフィシャルブログ

「スギテツ」オフィシャルサイト

NHK Eテレ音楽ブラボー
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャプテン・フィリップス(... | トップ | 色を楽しむ秋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL