幸せのおまじない

日常のささやかな出来事に感謝出来ると幸せを感じるのも上手になれる気がします。一日1個の「ありがとう」を見つけてみましょう

トマト、プチトマト、茄子

2017年07月14日 | 家庭菜園 2017年



(7月14日)

キンキラシートのお蔭で害虫に悩まされずに過ごして来ましたが
茄子に虫喰い穴を発見!
葉が伸びて混み合って来たせいかな?



アブラ虫にはバツグンに効果を発揮するのだが…

…………………………………………
(7月6日)

プチトマト初収穫です。
オーナーさんから「アイコ」2本購入し植えたのですが…

あれれ?

アイコじゃな〜い!



収穫するまで全く気づかなかった。
…………………………………………

(5月30日)
ダイソーの食器棚シートを購入して
害虫対策にキラキラリングを作ってみました。


唐辛子とヨモギが効きそうです。
シート一枚で4つ作れます。



ほら、こんなの。



風でカパカパ浮かないようにキッチン用の銀色のテープで貼り押さえています。
雨や水にも強いです。

植え付けてから2週間ですが、全くアブラ虫もついていません

効いてると思います。


キラキラシートなしの枝豆は…


ほら、この通り虫喰い穴だらけ。
…………………………………………

(5月18日)

ようやく気温が上がり苗の植え付けをしました。
トマトの横にマリーゴールドを植えると虫除けになるそうなので植えてみました。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スナックえんどう | トップ | オクラ »
最近の画像もっと見る

家庭菜園 2017年」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。