幸せのおまじない

日常のささやかな出来事に感謝出来ると幸せを感じるのも上手になれる気がします。一日1個の「ありがとう」を見つけてみましょう

スナックえんどう

2017年07月14日 | 家庭菜園



(7月17日)
やっと収穫〜と浮かれてたら…
げげげっ!なんじゃこりゃ〜

穂先にみっちり、うじゃっとアブラ虫の大群が!!

ショックで暫く固まってしまいました。

その後、ハーブ水をかけ、指で地道〜に潰しながら退治…

結果、被害の多かった株が数株、数日で枯れたので撤去。

何とか収穫出来ました。



茹でただけでも、すご〜く甘かった
…………………………………………

(7月2日)
途中、エカキムシの被害に遭いましたが
葉っぱを落とし脇芽も撤去し…で、なんとか最小限に被害を抑える事が出来ました。

粘着シートが効力を発揮してくれました。



虫は黄色いものに寄って来る習性があるんですって。

そして…

やっと花が咲きました。



可憐で本当に清楚なお花です。


…………………………………………

(5月31日)
そろそろネットに誘引出来そうです。



…………………………………………
トウモロコシの横にスナックえんどうを蒔きました。

後日、トウモロコシをネットで囲むので
そのネットに這わせます。



これ、昨年の残り種です。
発芽が心配ですが…



後日
きちんと芽が出ました

種蒔きから10日目です。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小玉スイカ | トップ | トマト、プチトマト、茄子 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。