幸せのおまじない

日常のささやかな出来事に感謝出来ると幸せを感じるのも上手になれる気がします。一日1個の「ありがとう」を見つけてみましょう

小玉スイカ

2017年07月14日 | 家庭菜園


(7月14日)
オーナーさんが朝に見回りに来て下さり雌しべが咲いてたら、何処からか雄しべを持って来て受粉させてくれています。



えーーっ、それってハーフ?!
うちは、紅小玉っていう品種を植えてるんだけど、その雄しべ君は、どこの子?




…………………………………………
(7月2日)
1本しか植えなかったせいか、なかなか受粉のタイミングが難しく雌しべと雄しべが同時に咲いてくれません。

今日も雌しべが咲いていたのに雄しべが見当たらず…
ご近所さんから雄しべを分けてもらい受粉したものの既に10時を回っていたのでダメ元で…との事で。

着果したら追肥しようかと思いつつ、なかなかそれも出来ず元肥だけで過ごしていますが十分足りてるようです。

ネットを斜めに張り空中栽培にしようとしていますが…
見よう見まねです。




…………………………………………
(5月31日)
スイカの親づるは、葉が5〜6枚になったら摘んで子づるを3〜4本伸ばすのだそう。
すくすく育ってます。



…………………………………………
じ〜っと見てたら、やっぱり買っちゃいました。

小玉スイカの苗の植え付けしました。
育てるの初めてなので勉強しておかなくては…




5月21日

初めて育てる小玉スイカ
大切に大切に…

虫除けにシート(正式名称分からない💦)
なかなか上手に掛けれたね!って旦那さんからお褒めの言葉をもらい
ごっきげん

…が、シートの中で虫が飛んでたガーン

シートは植付け直後に掛けるべし!



株元の籾殻は、冬に箱で長芋を購入した時に入ってたものを畑用に取置きしてたやつです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 落花生 | トップ | スナックえんどう »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。