趣味人(シュミット)のプラモ食い散らかし!

ワシに舞い降りた( のっけからパクり!)プラモは、武者んよかぁ!( 肥後/熊本ではカッチョえーに同義語の標準語!)

ゆく年くる年 明けましたらおめでとさん

2016年12月31日 | N.H.K.? アーカイブス

趣味人(シュミット)のブログへ、
ようこそ いらっしゃ〜い(文枝師匠風)!

11月頭に更新ストップ宣言して、二ヶ月が経ちました。

年末年始くらいは、掟破りしてもよかですかあー!

2016年の10大ニュースから今年を振り返ってみると、やはり四月に起きた熊本地震がイの一番に掲げられますねぇ(。-_-。)

大手新聞社がまとめた10大ニュースも、あぁこんな事もあったなぁと思い出されるくらいですね。

が!報道で扱われるオンタイムのときにはハッとさせられますが、直接関わりのない事は情報多過の中にあっと言う間に遠い過去のものとなり、忘れ去られてしまいます。
自分に都合の良いものだけをしっかり記憶して、それ以外はゴミ箱行き。自分の持つ記憶容量がパンクしないようゴミ箱丸ごと消去。脳はよく出来ている。

脳のシワは増えずとも、顔には加齢の溝が年を重ねていく度に深く刻まれるていく。貫禄と言い換えれば、武者んよか!ばってん、無いに越したことはない。ただ、ヒアルロン酸注入でポケモンにも出て来そうにない、パンパン顔のバケモンはお断り。年相応というものがあるもの。

「四十を超えたら、男は自分の顔に責任を持て!」

奴隷解放制定の為、多大な犠牲も厭わず闘い抜いたリンカーン大統領がいみじくも語った名言。

さて、我が顔を鏡に映しあらためてマジマジと見入る。→吹き出す!笑かす自信はあるが、はたして世間様にお役にたつ生き方が出来ていて、それが顔に表れているかは定かではない。←いや確実にハズレ〜!

………………………

干支はサルから酉へのバトンタッチ。悠久の流れをお天道様に合わせて区切った1秒の積み重ねで、1分/1時間/1日/1月/1年/1世紀と過ぎてゆく。

今年も20,000.秒余り。世間様では今年を表わす漢字は『 金 』だったが、熊本に住む者からすると、『 災 』の一文字。地震、大雨、火山噴火。

どうぞ来年は、穏やかな年になりますように。

!がんばらんばん熊本!負けんばい熊本!

という事で、今年最後の反則ブログ更新は来年の干支にちなんで、F-16 ファイティングファルコン :“ 闘う隼 ”をアーカイブして締めくくります。



ハセガワ 1/72 F-16N TOP GUN

エッシー 1/12 F-16 コクピット

タミヤ 1/12 バイクライダー

遥か20年以上も前に作ったものです。F-16のコクピットをどうしても組みたくて、それも可倒式スイッチはオリジナルを全部切り飛ばし、ステンレス直棒から削り出したものを移植しています。







パイロットは、同一スケールのバイクライダーをイジェクションシートに座らせ、フライトスーツにはハンカチを切った張ったしたものを着せ、ハーネスもオリジナルに一部追加したものをまとわせています。顔の塗りはサンダーバードに登場するスーパーマリオネットのような塗りになっています。

N:懐かしくも
H:恥ずかしい
K:完成品











エッシーからはF-104 スターファイターの同シリーズが発売されていますが、先発の赤箱を積んで持っている事は脳のシワからとんと外してしまっていて、後発(イタレリ)の何のオマケも付いていないものまで、買ってしまう始末。在庫整理していてご両人並べての嗚〜呼の責任持てない絵面。まっ、いいか!





アグレッサー(仮想敵国)機にN型を使ったTOP GUN 仕様。モヤ〜ッとした迷彩、気流に沿って汚したパネルに力点を置いています。スタンドモデルのスタンドは他キットのから頂きもの。
拙作を含め2機作成しましたが、ハセガワの“ 闘う隼 ”は作り易く、オヌヌメです。

来年、福岡で開催されるKPMSのテーマに掲げられているものとマッチしますので、展示させていただきたいと思っています。

2016年、大変お世話になりました。
ここに御訪問して頂きます読者の皆様にとって、よき新年を迎えられますようお祈り申し上げます。


また、復帰の節はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。m(_ _)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ’ 16 “ 天プラ ” レポート ... | トップ | トムとジェリー »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です (クラキン)
2016-12-31 18:24:49
更新大歓迎ですよ。
この1/12はぶっ飛びモンです。(´⊙ω⊙`)
このスイッチ類やダイアルのリアルさには絶句です。
フィギュアも凄い出来映えです。
私には到底無理な工作レベルです。
気が向いたらいつでも更新してくださいね。
良い新年をお祈りしています。
速攻コメ、ありがたやー (はぐれ趣味人)
2016-12-31 19:05:41
クラキン 様

ほんとお久しぶりっつーか、貴ブログは何時も拝読させていただいています。模型作りがノリノリの歳頃に手掛けたものです。今では自分でも真似できません。←意味不明?マルヨンのコクピットもこのレベル以上のものを妄想ちう!テヘッ!
良いお年をお迎えくださーい(^∇^)
シュミット様 (k 秋)
2016-12-31 19:39:08
 今年最後の、最高に良いものを見せてもらいました。
今、お寺のお焚き上げからから帰ってきたところです・・・
これから除夜の鐘を突くまで寝ます・・・
これ見たらどうやって作るのか・・・
夢に出そうです・・・
シュミット様、ご復帰を願っております。

ゆく年くる年 (煩悩だらけ趣味人)
2016-12-31 20:21:35
k 秋 様
年越しの行事、お疲れ様です。
ー 継続は力なり ー 献立ノートも3冊目に突入!
恐れいります。
紅白の勝ち負けはさて置いて、一番近くの神社に除夜の鐘と、太鼓の演舞を観に出掛けるのが恒例となっています。ツーンと澄んだ冷たい空気を吸い込み、一年の無病息災を祈る。鐘の音に淀んだ心を洗われるようです。
復帰しましたら、またよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。ありがとうございました。
ゴォォーン、ドンドン! (明けました趣味人)
2017-01-01 02:26:03
神社仏閣が同じ道筋にありまして、鐘はお寺から、太鼓の演舞は神社の境内で行われているはずなんですが、今年はどちらも聞けませんでした。例年と同じ時間帯に出向いたんですが、じゃんねーん!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL