ちちぶ、ぶら~り さくっと散策!!
足の向くまま、気の向くまま。。。
      
            秩父を散策♪
 



今月、7月5,6日と小鹿野町の小鹿神社で初日
小鹿野署の警察官7人による歌舞伎が披露されるそうです
Web埼玉新聞を見ていたらこんな記事が載っていました。

3年前から約2000株のあじさいを植樹して今はあじさい神社とも
呼ばれているそうです。

まだ子供たちが小さいころ鹿を見に連れて行った様な記憶があるが
今も鹿は居るのでしょうかねぇ??

コメント ( 12 ) | Trackback ( 2 )




先日、今年初めてのほたるを見に長瀞まで出かけてみました。
今にも降り出しそうなお天気で、あまり期待せずに。

到着した時はまだ空が薄明るく、場所だけ確認してしばらく待機。
だんだんと暗くなるにしたがい1,2匹…  3…  4…
こちらの方では沼ほたる?と言っているような小さなほたるが
飛び始めました。

1時間位待っていたでしょうか?「源氏ほたる」見ることができました。
昨年、見に出かけていった所はもっとたくさんのほたるが見ることが
できるが人も多く車を止めるのが大変だが、ここはまだ人も少なく
ただボーっと眺めてきました。

今週末頃、蒸し暑い日ならもっとたくさんのほたるが見ることが
できるのでしょうね。

場所は長瀞対岸、千葉亭の所を山へ向かっていくと
橋手前、ちーさな小さな「ほたるの郷」と看板あり。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の天気とはうって変わり、今にも降りだしそうな本日の秩父の空模様。
                                            
窓を締め切れば蒸し暑いし、開けておけばなんとなく肌寒い…。


明日のお天気はどうなんだろう?とTVを見てみると
NHKの天気予報で明日は梅雨寒になると言っていました。

  

  梅雨寒?

  
   ・・・  ?


   梅雨・・・   寒い? ・・・??



梅雨の時期に時々訪れる寒さ。梅雨冷えのことを

『梅雨寒』というそうです!!

初めて知りましたーーっ!!


なので皆様、体調を崩さないように気をつけましょうね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




     

 秩父クリーンセンターに行ってきました!!

はっきりしないお天気続きでしたが、やっと衣替えを始めてみました。
まだまだ肌寒い日があるので、どこまで片付けてよいか?悩みますが
一応、区切りがついたので、いままでなかなか捨てることができなかった
寝具などと一緒にまとめて処分してみました。


クリーンセンターの職員さん、みなさん親切に教えてくれました♪

  「寝具はこっちへ置いてください (^o^)丿」

  「衣料はこちらの箱へ~ (^o^)丿」

  「それはここに置いておいて下さい」 などなど。


      

  駐車場からパチリ。

  駐車場があちら、こちらに…。
  
  さくらの木がたくさん植えてあります!!さくらの花が咲く時期は
  とても綺麗なんでしょうね~♪


      

      



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日の埼玉新聞に「秩父錦 大吟醸が」
全国新酒鑑評会で七年連続で金賞を受賞!と出ていました。

全国から千点以上が出品、4月下旬に第一次、
5月上旬に第二次審査があったそうです。
7年連続は県内初の快挙で、全国でも4位に並ぶ記録だそうです。

これですーーっ!  →      

秩父錦 大吟醸 720ml ¥3150


この記事を読んでいたら何年か前の事を思い出しました…。

秩父錦さんの「升屋 利兵衛」というお酒が自宅にありました。
ある時、料理をしていて料理にいれるお酒が全然ないことに
気づきました \(◎o◎)/!

ゴソゴソと探してみたら…  有りました~~。
「升屋 利兵衛」が、一本のみ!!
遠慮なく使わせて頂きました (^^♪

知人に聞いたら「升屋 利兵衛」とっても美味しいお酒だとか…。
料理に使うとは信じられないと言われてしまいました (T_T)
まぁ~何年も置いといて味が変わってしまうよりも
美味しい料理の?ためになったので良しとしましよう~~っ


  升屋 利兵衛 →    
1800ml ¥2625 (これを使っちゃいました!)

 


 生囲い 純米酒 →  
720ml  ¥1050

このお酒美味しいです!!氷を入れて頂くと ヽ(^o^)丿
女性向きですかね~~

酒造りの森
 秩父錦さんの醸造工場に酒蔵資料館、物産館を
併設した観光酒蔵です。行ってみるのもお勧めです!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




       

 知人から今年2回目の頂き物です \(^o^)/
あく抜きをして油揚げと煮付けていただきます!!

重曹や灰を使ってあく抜きをするのだけれど
前回の時「重曹がきれている…」と知人に話したら
塩を多めに入れて湯がいても大丈夫と聞いたので、早速試してみました。

確かに味的にはぜんぜん大丈夫でした。
しかし調べてみると充分にあく抜きをしないと
胆石になる物質が含まれていると出ていました…。
塩であく抜きはどうなのでしょうね??

確か?昔??
私の母はすぎの葉であく抜きをしていたと思うけれど…。
これもどうなのでしょう (@_@。


わらびのあく抜きの仕方
① 材料のわらびがそのまま入る大きな鍋を準備。.
② わらびが充分に浸かるお湯に重曹または木灰を一掴み居れ充分に沸騰。
   ここで火は止める。
③ 充分に沸騰した汁に洗った「わらび」を浸し、浮かない様に落し蓋をする。
④ そのまま冷えるのを待つ(だいたい一昼夜)完成。
  


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




    

 モンドセレクション賞、金賞受賞

 栗助 「すのうぼうる」 !!


 とても美味しかったです \(^o^)/
また購入しても良いかな♪と思わせる味でした!!  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




       



  
今週末24(土)・25(日)とポピーまつり、開催しています (^^♪


内容は地元物産の販売やバターづくり、 ヤギ・ウサギのエサやりなど!   
              注)天候等により大幅に変更するそうです。



標高500mの高原に3.5ヘクタールのシャーレーポピー
すばらしい景色です。

20日の大雨で一部倒れてしまったそうだが、今週末頃が見頃だそうです。
しかし、天気予報によると今週末は雨。。。みたいです…(T_T)




昨年5月23日、ポピーを見に行ってきました!!
素晴らしい景色を見ながら山を下ってきたのは良いが
車を上に止めたのでまた戻るのが少し大変?でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




       

   先日お買い物をしていたら… 
  見慣れないカゴを持っている人を発見!!


     何気なく。。そばにより確認。


  へぇ~~。こういう物があること…
  ぜんぜん知りませんでした~~ \(◎o◎)/!

  


  マイバックも良いが、これなら精算しながらレジの方が
  上手に入れてくれるのでそのまま自宅へ。

     使用時ポイント3点です。

  お店のカゴから又、自分の袋へ入れる手間なし
  お値段(税込) → 315円なり。
  トレーは別料金(税込) → 105円です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




       

       先日知人に頂いた、柿の寿司!!
    柿酢を使った寿司飯にうなきをサンド、上にスライスした
    干し柿?が乗って、柿の葉で包んであります。


こんな感じです ↓

       


  開封~~\(^o^)/

       

     柿酢という物を昨年始めて知知りました(^^♪
   
     今年は「柿の寿司」です  \(^o^)/

    
     では、味見を~♪
    
    一口頂く時、この葉をどうしたらよいか?と考えた…。
   なんとなくゴワゴワとした柿の葉、食べるのが少し。。。(T_T)
   少しづつ口に入れてみると思っていたほど違和感がなかったです。
   
   柿の葉は
   さくらの葉の塩漬け??みたいというのかなぁ…。
   柿酢ご飯、うなぎは美味しかったです!!

  皆野駅前で販売していると聞きました。
  TVでも紹介されて有名みたいです \(◎o◎)/!
  知りませんでした…。今度、皆野駅前通ったら寄ってみまししょう

 お問い合わせ先  ℡ 0494-62-1311
            営業時間
               8:15~17:15
                         皆野町商工会
                 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ