A Twilight Zone

見たこと、やったこと、食べたもの、トワイライトゾーンにまぎれ込んだこと、などをつらつらと。 by 偽インギー

Duolingoをやってみた感想

2017年06月18日 17時35分00秒 | 英語勉強
Duolingoをやってみた感想

サイト紹介
Duolingo: 英語を無料で学ぼう。毎日5分、楽しくレッスン。
https://www.duolingo.com/

ロゼッタストーンなどを購入する前から利用していて、購入後もまだ続けてます。続けている理由はパソコンでもできるし、スマホでも出来、外出先や仕事の休憩時間に気軽にできる点です。またパソコンとスマホの進捗が同期していて、どっちでも学習を進められる点も気に入ってます。

当初、無料なのであまり期待せずに始めてみましたが、しっかり勉強できて、ボリュームも凄い量です。現在50日を過ぎた所ですが、まだ3分の2程度までしか進んでなくて、且つ、一度やり終えたパートも数日したら復習しなければ、アイコンが完了マーク(色)になりません。もちろん間違いが多いパートは完了マーク(色)にしても数日したらまた復習マーク(色)になり、飽きさせない作りになっていて、しっかり記憶できます。

パソコン、スマホアプリで回答方式が異なります。基本的にはパソコンでは答えをキーボードでガシガシ入力、スマホでは入力する問題と、選択式の回答方式になります。この直接入力するのが結構、面白くて勉強になります。

最近、自宅ではロゼッタストーン、外出先ではDuolingoと使い分けて勉強してます。もちろん発音勉強も対応していますが、主に外で使用しているので、設定からマイクをオフにしています(マイクをオフにすると発音問題がなくなります。)実際にパソコンで発音問題もやってみましたが、いい感じでした。

たまにおかしな英文や、日本文がありますが、これは英語を勉強するためにあえて、その文法を勉強するために必要な文らしいです。最近、思わず「えっ!?」と思った問題は Then I will eat my hat! でした。
Duolingoで面白かった問題
Duolingoで面白かった問題 posted by (C)偽インギー


1年、2年続けている方々もいらっしゃるようで励みになります。
私も全部が完了マーク(色)になるまで続けてみようと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロゼッタストーン英語(アメリ... | トップ | 煮玉子ラーメン @ 神座 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL