私は息子の同級生の母親達と会い、岐阜県揖斐川町の谷汲の百合公園に行き見た。

お疲れさん

 

 

 

 

曇りと言う天気予報が

晴れて来て

百合の花が 咲いて 良い匂いで 山が包まれていた。

私は 数十年ぶりに 息子の同級生の母親達と再会して 百合園で 花を愛でた。

花を愛でて 昼飯を 百合園の近くの店で 食べた。

 

釜飯の美味しい店で食べた。

1080円でした。

場所を変えて 甘味処で

 

400円で

モーニングを頼むと こんな メニューです。

 朝も 午後の昼も  同じです。 

私は 食べきれず 持ち帰った。

 

 コーヒータイムでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

6月の最後の月曜日、サロン会に私は行き、腰、ひざ 肩の痛さの予防体操をした。

お疲れさん

6月も 後半に成った。

今年も 6か月が過ぎる。

私の67歳も  12月が来たら、68歳に向かう。

今を楽しく 

今日は 町の サロン会が有りました。

年よりに成ると  

今まで出来ていた 動作が 出来ないと ぼやく回数が増えた。

後ろの ぼたん に 届かない。

腕の 両手を まっすぐ 上げにくく成って来たと 言う人の 体操を 教えて貰った。

接骨院の先生に 指導を受けた。

 

肩の痛い人

両手を 頭の後ろで 組んで   肘を前に  後ろに 5回から 10回を繰り返す。

 

腰が痛い人は

寝て 左足の膝を胸まで曲げて 手で囲む。

右足も同じように繰り返す。 

5回から10回を繰り返す。

寝て 両足を立てて 腰を上に 上げる。

すこし しか 上がらない人は 少しでも良いから 5回ぐらい 繰り返す。

  

膝の痛い人は 

座り 足を延ばして

片方ずつ 足をまっすぐに 伸ばす。

痛くない程度に 伸ばす。

膝の下に タオルを敷いて 伸ばしても良い。

 

痛く無いように 日々の生活に予防の動作を組み込んだ 生活をする。

痛みの予防を繰り返す事で 治せないが 緩和されると聞いた。

予防を終えて

 懐かしい 歌を唄った。

  

 

 

  

私も 大きな声で 歌って来た。

来月のサロン会を待ってる。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

私は、触れ合いサロン会で、18歳と81歳の違いの文を読んで、笑った。

お疲れさん

読んで 笑える人は ボケてないと言われる。

 

18歳 と 81歳の違い

 

1、道路を暴走するのが 18歳

  逆走するのが81歳

2 心がもろいのが 18歳

 骨がもろいのが81歳

3 受験戦争を戦っているのが 18歳

 アメリカと戦ったのが81歳

4  恋に溺れるのが18歳

  風呂に溺れるのが 81歳

5  まだ 何も知らないのが18歳

   もう 何も覚えてないのが 81歳

6  自分探しの旅をしてるのが18歳

   出かけたまま 分からなくなって

   みんなが 探しているのが81歳

などの 文を 

私も

みんなで 復唱して 読んで 笑えた。

 

みなさん ボケてないと確信した。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

私は、宝飾品の象嵌作家、塩島敏彦氏の爬虫類カメレオン象嵌の指輪と縁が来た。

お疲れさん

眠たい にゃーん

15歳 の ばばー

 猫の ゆうちゃんです。

さて

私は 今回で 2回目

 宝飾品 作家

塩島氏の象嵌作品を見に 行って来た。

見るだけが

一つ 気に入り 中指に欲しいと 指輪を買った。

 

爬虫類 カメレオンの姿を 象嵌の技法で手作りを施した 指輪を買った。

私の指のサイズが合わず 新しく作り 届けて貰う事に 成った。

2か月 待つです。

象嵌の作者

塩島氏と雑談して楽しい時間を過ごしてきた。

 象嵌の作品の説明も受けた。

 

 

塩島氏の笑顔が 良いでした。

10月に 八ヶ岳 山麓で

 塩島氏の新作品の発表が有ると聞く。

私の 親指に 赤銅   ひとさし指に 蛇の

 

中指に カメレオンの指輪を 

 

なぜか 爬虫類が 私の守り神に なる様です。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

私の好きな番組、今夜も生で さだまさし、北海道 網走 元 刑務所で中継

お疲れさん

私が 楽しみで見る

好きな番組

今夜も生で さだまさし を 録画で見た。

 

 

北海道 元 網走 刑務所で 中継でした。

次は

8月 末

奈良県と聞いた。

さださんの 元気な顔を見れて 良かった。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ