大阪府訪問リハビリテーション振興会(旧大阪訪問リハネットワーク)

大阪訪問リハネットは2015年より大阪訪問リハビリ振興会の一部として活動していくことになりました。よろしく御願い致します

○●大阪訪問リハネットワーク第12回勉強会開催決定!●○

2011年02月17日 18時22分12秒 | Weblog

大阪訪問リハネット第12回勉強会日程決定


春寒の候、皆様におかれましては益々ご清栄の事とお慶び申し上げます


このたび、次回の第12回大阪訪問リハネット勉強会の日程が決定しましたのでお知らせいたします。

次回勉強会は事例報告としまして、葛城病院・言語聴覚士(以下ST)の山根敏之先生に

「食べさせてあげたいねん」
~1年経口未摂取の脳損傷後遺症者に対する訪問STを行って~

という題で発表を行っていただきたいと思います。

本会は次回にて第12回を数えますが、はじめてSTの先生に発表していただくことになりました。

皆様ご存じのとおり2004年より介護保険においてSTによる訪問リハが評価されてから、地域においてもSTの先生が活躍される場面が多くなっております。

また、地域でのSTに対する認知度が高まるにつれ、その訪問に対するニーズも非常に高いものがあり、脳卒中によるコミュニケーション障害者だけでなく、最近では特に廃用症候群に伴う摂食・嚥下障害への対応が求められている状況です。

しかし、コミュニケーション障害に対する言語療法や摂食・嚥下障害者に対する口腔ケア、間接訓練(アイスマッサージや舌に対するアプローチ等、食物を用いない訓練)ではリスクは少なく提供可能な事業所が多いものの、自宅に帰り「なんとか食べさせたい」という家族からの希望も多い摂食・嚥下障害者に対する直接訓練(食べ物を用いる訓練)については、単独で訪問し、訓練を行う上では誤嚥のリスクが高いため、対応困難とする事業所も少なくありません。

これは、直接嚥下訓練の実施において、その責任の所在や中止する場合の判断基準、誤嚥時の対応などのリスク管理について様々な準備が必要であるためと考えられます。


直接訓練の安全な実施には、主治医・その他サービスとの連携など、多職種に及ぶ連携が必須であると思われますが、今回の発表では、実際にそのリスク管理と連携をどのように行ったのかを含め、地域で必要とされる訪問での摂食・嚥下リハビリの訓練場面を発表いただく予定です。

また、STと同様に訪問リハサービスを提供したPTOTの役割や、PTOTが訪問リハを行う上で「気をつけたい摂食・嚥下障害のサイン」などについても発表を行っていただく予定です。 

訪問STの先生は非常勤で兼務にて働かれる方が多く、まだまだ地域に希少な存在であると思われますので、これを機会に大阪訪問STのネットワークを構築いただければと存じます。また、PTOTにおける訪問リハでは一人職場が多く、「STと仕事をしたことがない、STが何をできるか知らない」といった先生も多いと思いますので、この機会にぜひネットワークを広げていただきたいと思います。

リスク管理の方法については、STの先生だけでなく、PTOTの先生にも役立つ内容にもなると思いますので、新人歓迎会等でお忙しい時期ではあると存じますが、
万障お繰り合わせの上ご参加くださいますようお願い申し上げます。 


日 時   平成23年 4月 15日(金) 

  19:00 ~ 20:40

場 所  今回より開催場所が変更になります

↓↓ ↓↓ ↓↓
 
介護老人保健施設 東雄苑寺田町
大阪府大阪市生野区林寺1丁目4番24号)
JR大阪環状線 【寺田町駅】徒歩6分

 
アクセス詳細はこちら↓ 
http://www.kishoukai.or.jp/toyuen_terada2010/toyuterada_top.html

○内 容

  1.症例検討発表者施設紹介

2.症例発表:『 食べさせてあげたいねん 』

~1年経口未摂取の脳損傷後遺症者に対する訪問STを行って~

発表者:(医)大植会 葛城病院

言語聴覚士 山根 敏之 先生

3.グループワーク・発表・質疑応答

 

参加費: 300円 (会場整理費・資料代として)


★☆大阪訪問リハネット懇親会☆★

☆日 時: 同日  21:00~22:30

☆場 所: 未 定( 「JR寺田町駅」 周辺を予定しています。)

☆会 費: 3,500円前後
   毎回たくさんの先生にご参加頂いております

今回入られた新人の先生、初参加の先生も、どしどしにご参加下さい! 



お問い合わせ先・申込方法

☆今回もメールのみのエントリーとなっております。

下記の内容に記入の上、 4月11日(月) までにメールでお願いします。

homon_osaka@yahoo.co.jp 担当  理学療法士 石田


件名 「 大阪訪問リハネットワーク勉強会参加申込み 」 でお願いします。

下記項目をコピー&ペーストしてご使用ください。
 
---------------------------------------------------------------

①氏  名 : 
②職  種 :  PT  ・  OT  ・  ST  その他(      )  
③勤務病院 ・ 施設名 :  
④懇親会 :  出席  ・  欠席   
⑤連絡先電話 :  
⑥メールアドレス(必須) :

-----------------------------------------------------------