脱力日記

スポーツ、本、映画ときどき仕事。自分の身の回りにある、ふとしたことを書き留めたいと思います。気軽にコメント下さい。

ダメなものはダメ

2015-11-29 01:13:45 | 日記
Jリーグのチャンピオンシップ。
面白いという意見が多かったけれど、忘れてはいけないことが一つ。

審判のレベルが酷すぎでしょう。

レッズの20歳、関根が足をつったり、選手もかかり気味でしたが、試合を裁く人が一番飲まれちゃいけません。

ガンバの先制後、レッズには確実にPKが一つあったし、その後のレッズの同点ゴールは、李の完全なオフサイドとオブストラクション。

担当した松尾さんは、私より4つ上の44歳ぐらいかぁ。頑張って欲しいと思うけど、ダメなものはダメ。

多分、育て方が間違っているとしか思えない。

掏摸

2015-11-13 01:31:16 | 日記


サッカー大会の決勝戦。Vゴール方式を適用した延長戦の後半残り2分でした。

ゴール左から右へ切り込んだ私にスルーパス。GKと一対一気味だったけど、左後ろから来るディフェンスを感じたので、彼を少し待って右足でシュートフェイントをかけてみた。スライディングしたディフェンスは視界の右に見えなくなり、GKだけになった。ゴールほんの2メートル先。左足のアウトにかけて左隅を狙う手もあったけど、

決まれば優勝だから
思い切りニアに蹴ってみた。
まさか。至近距離のシュートはGKの左手に弾かれた。

2週間後

シニアの試合。0-1で負けていた後半、相手の高いオフサイドラインを並行に走って突破した私にゴール右20メートルで絶好のパスが入った。

ゴールまで少し距離のあるGKとの一対一。ドリブルでペナルティエリアに浸入した辺りで、また左後ろに気配を感じた。ディフェンスに追いつかれた。少し待って右足でキックフェイント。あのときと同じ。またDFは右前方へ見えなくなった。さてGKと一対一。思い切りニアに打つと見せて最後の最後でアウトにかけた。




色んなことが、複雑に重なって物事は起こるのだけれど、嘘みたいに同じような、デジャブーのような瞬間もある。

中村文則の掏摸は、そんなことを考える小説でした。

すいません。脈絡がなくて。
でも、ここ10年で一番面白かった。