本村強 ・・・ささえあう社会 人情味あふれる町づくり・・・

武豊町議会議員 本村 強のブログです。

あれから 1年!!

2016年09月19日 | 活動実績

   <中日新聞>(写真を2回クリックすると大きく見えます)

あれだけ盛り上がった国民の反対運動をしり目に、成立してから今日で1年。いよいよ、安保法制の中身が具体的な動きとして出てきそうな雰囲気です。自衛隊の方、その家族の方たちは、大変不安と恐怖のことと思います。まさか、今日(こんにち)のような現実が訪れるとは・・・と思って見える方たちも非常に多いと思います。従来の仕事に誇りさえ感じていた方もあったと思うのに、今後は何があるかわからない。国民を守るのが為政者の仕事だとすれば、自衛隊の方、家族の方も国民ではないか、万が一の任務を負わせていいのだろうか?  「自分が殉職した場合、妻と息子に強烈な悲しみと復讐心が生まれてしまうと思う。復讐心が連鎖して、日本を他国との戦争に引きずり込んでしまうのでは。」「平和を守るため命を懸けた結果、平和を崩してしまう最悪のシナリオ。・・・」この言葉が重くのしかかります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりにおふくろと出かけ... | トップ | 台風16号 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動実績」カテゴリの最新記事