かめのひとりごと

障害者母のつぶやきブログ。「ATTO かめのブログ」がしばらく停滞したので、リニューアルして再稼働です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダイエット、止めようかな~…

2007年08月19日 23時56分11秒 | 日々雑感
約6k落としました。
この1週間の「自堕落生活」で、1k増。

途中、ビールを飲んだりして中休みを入れたとしても、特別な運動(カロリー消費)なしで、2カ月弱で6㎏…は、やはりチョイハード。
食事作りの時間に、ちょっとイラつくようになってきました。
これって、栄養バランスが崩れている証拠なんですよね。

買い物をするにも、必ずカロリーチェック。
カロリーの高いものを見ると、「食べたい」気持ちを抑える自分に腹が立つ。

ずいぶん昔の事件ですが…「あさま山荘事件」の時に、犯人の“攻撃性の強い性格”の原因として、「カルシウム不足」が影響していると言われました。
カルシウムは十分とっているつもりなんですけどね。
「出歩く」時間が少ないということは、日光に当たる時間が少ないということで、ビタミンDの生成が悪くなっているかもしれません。

目の疲れはビタミンAの不足(でも、ビタミンAの過剰摂取は便秘になります)、味覚の衰えは亜鉛不足、貧血は鉄分不足…。

摂取カロリーを抑えながら、栄養バランスを保つのってかなり大変です。
そのために、「1日30品目」なんて格言(?)がもてはやされるほか、「この1本で、一日の必要摂取量の1/○をカバー」なんて商品コピーとか、サプリメントなんてお手軽栄養摂取法が「商売」になる訳ですからね。

結構気をつけていたつもりですが、やはり食事だけ…には限界がありますね。
「イラつき」程度で、止めておいた方が無難な気がします。

とりあえずは、こがめが高校卒業後、太ってしまった5kgは戻した訳ですし…少し、カロリー摂取制限は緩めます。
今後暫く、「メニュー選択」や「調理法」などで「抑える」ではなく「控える」程度で、スローライフ的な発想に切り替えましょう。

土曜の夜、生の新物さんまの塩焼きを食べました。
美味しかった♪
日曜、こがめが、「サカナ、タベル」。
前日のさんまがよほど美味しかったんでしょうね♪
もともと、「肉より魚」人間ですし。

でもね~、新物さんまは、まだ高いのよ~。
主菜に1食単価100円以上は…びんぼーなかめの家では中々出せるものではありませ~ん。

美味しいものを食べながら、ゆっくり(贅肉を)落していくようにします♪






人気blogランキングへ
1日ワンクリックの応援、ありがとうございます♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気持ちいい! | トップ | ショック…(涙) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む