笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

がんばりました

2017-05-20 22:39:43 | Weblog

全日本予選がありました。うちのチームは第一試合でした。ちょっとしたハプニングがありましたが、試合にはスムーズに入れました。4月最初の試合からこの一ヶ月あまりいろいろな面で修正と改善を図ってきました。しかし、まだまだ発展途上で、結果はついてきませんでしたが、試合の内容は確実によくなっていると実感できました。また、いろいろな方から、うまくなっているねというお褒めの言葉をいただき、うれしく思いました。これからも基礎基本を徹底して改善を図っていきたいと思います。ベンチにいる私はというと、とにかく子どもが不安になるような表情、態度には気をつけました。でも、まだまだです。これからも練習でもっと子どもたちと笑顔をつくっていきたいと思います。日々努力。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は全日本予選

2017-05-19 23:06:12 | Weblog
お題「母の日は何を贈りましたか?」に参加中!

明日は全日本の予選です。きょうは、明日の大会のシュミレーションをしました。体育館に入場するところから、準備、朝の練習、開会式、試合前の練習、公式練習、試合まで一通りやってみました。細かいところをいろいろと確認しました。試合のシュミレーションでは、たぶん明日の試合でもおこるだろうという練習をしました。まだまだ実力がついていない状態は明らかなのですが、結果よりもプロセスをしっかり見極めたいと思います。また、明日は笑顔でベンチワークをします。日々努力。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わること

2017-05-18 22:55:35 | Weblog

 指導者が変われば子どもが変わると思います。また、子どもを変えることは難しいけれども、指導者自身が変わることはできると思います。また、指導者の方から子どもに寄り添っていくということも大事だと思っています。子どもが笑顔になるには、指導者が笑顔で明るくなることが大事なのだと思います。もっと変わっていきたいと思います。日々努力。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやくスタートライン

2017-05-17 23:15:52 | Weblog

子どもと後援会と指導者の思い、願いが同じ方向に向いていることが大切なのだと思っています。この一ヶ月あまり、いろいろな面で考えさせられました。でも、自分なりに考えてきたことを周りに伝えて、納得を得ることができました。今頃になって、ようやくスタートできた感じです。まだまだ足りないところはありますが、これからは思い切り練習に取り組んでいきたいと思います。日々努力。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さいことは小さい

2017-05-01 23:11:01 | Weblog

先日小連の総会が終わり、いよいよシーズンのスタートといったところです。そして、5月になり気持ちも新たにがんばります。不思議なもので、4月と5月では1日しか変わらないのに、今までうまくいっていなかったことがうまくいくようになったり、体調が少し改善したりと月が変わると何かが変化するように思います。また、気持ちもリフレッシュするような気がします。きょうの練習では、先日から常に私自身が笑顔で子ども達に声をかけ、気を配り、何をするのかを明確にし、少しぐらいの失敗やうまくいかないプレーでも気に留めずにどんどん流していくようにしています。小さいことにとらわれず、大きな目線、いわゆる観見の目付を自分なりに意識しています。日々努力。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加