笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

子どもに何を伝えるか

2012-09-21 22:07:13 | Weblog

 バレーボールを通して、子ども達に何を伝えるか。球出しをし、サーブを打ったり、アドバイスをするのもバレーのよく見られる指導だが、それだけで終わらせたくない。高学年でも低学年の子にもわかりやすく、そしてためになることをたくさん伝えていきたい。無理だと思うと、頭がそう感じると体が動かなくなって、本当にできなくなるよと話した。できる、できると思うこと、いつかはできると思うこと。そう思うのと思わないとの差は大きい。子ども達は、あきらめないとかねばるとかつなぐとかをよく言うけれども、そういう練習をどれだけしているか。子ども達の心を動かす指導を心がけたい。そして、今度はもっとやりたいと思ってもらえるような指導を心がけたい。日々努力。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生かされている | トップ | 子どもの意欲 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事