goo

森民 山田錦 純米大吟醸 無濾過原酒 BOTTLED ONLY FOR FUJlSAKI

一度、ちゃんと買って飲んでみたかった、森民。以前、企画モノは飲んだことがありましたが、森民の名前が付いてるものを飲むのはこれが初めて。

実はこれ、仙台では有名な藤崎というデパートのいわゆるデパ地下にある酒屋さんで購入しました。名前からして、藤崎のオリジナルラベルなわけですが、デパ地下限定のお酒で無濾過原酒とはなかなかのものです。すぐ隣に、ほとんど値段が一緒で加水のものも売られていましたが、ここは迷わず無濾過原酒を購入。

さて、ドキドキのお味の方は。

これはフルーティー!封開け直後なのにすごくまろやかで、濃さも十分。原酒にしてよかった~。酸味は引っ込み、甘さが前に出ています。味は早めに切れ、時間差で吟醸香だけを長く残してくれる。

嫁の実家で飲んだため、一気に飲み干してしまいましたが、これは少し置いてもおもしろそう。

やりますね~、森民酒造。また一つ宮城のおいしい地酒を開拓してしまった。

そして、デパ地下でこんなに本格的な地酒が買えるとは思わなかった。仙台中心部のデパ地下の酒屋は大体チェックしましたが、藤崎が最強とみました。今後も嫁の実家に泊まる日にはお世話になりそう。

こういう風に、自分の行動範囲の中でお酒の調達場所を確保しておくのって、大事だ~。

山田錦/精米歩合 40%。(製造年月 2007年9月)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 勢起 純米大吟... 墨廼江 純米吟... »
 
コメント
 
 
 
お酒屋さん (hirorin)
2007-12-07 16:31:32
これ、ラベルが可愛くてホノボノしますね。
この前仙台に行った時、お酒を買って帰らなかったのがすごく後悔なんですよ~
デパ地下で買うってその時は全く頭になかった。今度行ったら絶対にチェックしなくちゃ!
 
 
 
↑同感 (karuizawakurabu)
2007-12-07 18:15:39
ほんとに可愛いラベルです。

藤崎の地下にあるんですか、知らなかった。

長男が某企業の東北支店に勤務(現在は青森営業所に派遣中)していますので、正月休みに買って来いと、メール打っときます^^
 
 
 
もしかすると。。 (日の丸男児)
2007-12-07 20:46:53
おっと森民さんいきましたか?!
コメ見る限りでは相当気に入ったかと思いますが・・
もしかすると、ラベル違いはあるものの私が出会った奴と同じかも??
今後とも注目ですね~。

そういえば、12月7日(金)~12月12日(水)の間、藤崎ワールドリカーフェアってのがあってそこに森民さんが来ていましたよ。。
今日行って来ましたが、明日もちょっと行ってくる予定でいます・・
県内の蔵では、森民さん 浦霞さん 伯楽星さん 萩の鶴さん 山和さん 一ノ蔵さん あたりがいたと思いましたが。時間あれば行く価値はありそうですよ。。
 
 
 
デパ地下 (あつし)
2007-12-08 18:45:18
■hirorinさん

仙台は駅前付近だと、品揃えのいい酒屋さんがないから、お酒買うときは結構大変。

藤崎は、駅からはちょっと歩くけど、デパートにしてはうまい地酒を置いてます。

でも、hirorinがデパ地下に行ったら、つまみも大量購入しそう。
 
 
 
青森も (あつし)
2007-12-08 18:51:21
■karuizawakurabuさん

行書体で力強いラベルもかっこいいですが、そんな中にこういうかわいいラベルが並んでいると、つい手に取ってみたくなりますね。

息子さん、東北にお住まいでしたか。
仙台もいいですが、青森にもいいお酒がいっぱいありますから、青森で1本、仙台で1本買ってきてもらうといいですね。
 
 
 
イベント? (あつし)
2007-12-08 18:56:31
■日の丸男児さん

いやぁ、やっと飲めました。これはたしかにうまいです。オリジナルラベルといっても中身は、別のお酒と同じでラベルだけ貼り替えてるのかもしれませんね。ま、うまけりゃ、問題なしってことで。

藤崎でイベントやってるんですね。行きたいっ。でも、子供が・・・・。おもしろいお酒があったら、ぜひブログで報告をお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。