goo

ばんげで御湖鶴おりがらみ

うちの近所に、ばんげという居酒屋があって、娘のあずみが生まれる前はよく行っていたのですが、ここしばらくまったく行けず・・・・。

そんな日々が続いていたのですが、あずみも少し大きくなったので、そろそろまた晩ご飯を食べに行ってみようかと。

まあ、長い時間は無理なわけですが、1~2時間ぐらいはなんとかもつようになりました。ちびちび飲むタイプの僕でも、2時間あれば3合ぐらいは飲めますので、そこそこ楽しめます。

こんな感じでこの日は、御湖鶴をいただきました。

御湖鶴 純米吟醸 ひとごこち おりがらみ





今まで地味な御湖鶴しか飲んだことがなかったのですが、この御湖鶴はなんともフルーティー。おりがらみといっても、にごり感はほとんどなく、普通の日本酒として楽しめました。アルコール度数が低め(15~16度)だったのですが、まったく物足りなさを感じず、むしろボリューム感がちょうど良く調整されているかのようでした。香りは控えめ。甘さが上品できれいで、弱めの酸味とよく合っていました。派手さはないけど、これはうまいですね。

やっとこんな風に、居酒屋で晩ご飯できるようになりました。といっても、子供の相手が大変で全然落ち着かないし、嫁はまだしばらく飲めないし・・・・。

この店で嫁と僕が日本酒を飲み、子供たちと落ち着いて晩ご飯が食べられるのは何年後でしょう?
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« くどき上手 純... 外ヶ濱 純米大... »
 
コメント
 
 
 
教育次第 (hirorin)
2009-01-31 20:27:11
本が大好きな子にするとか、絵を書くのが好きとか
とにかく没頭するように育て上げれば
3歳くらいになったら、きっとどこに行っても2時間くらいはゆっくりできるような気がします。

日本酒のラベルを模写させては褒める。
他のラベルも書きたいとせがむから
仕方なくまたお酒の注文をする・・(笑)

ゲームを渡すのもかなり効果あるようだけど
それはちょっと寂しいですよね~。


 
 
 
なるほど (あつし)
2009-02-01 12:11:47
■hirorinさん

一人で没頭するようなものを教えておくっていうのはいいですね。ラベルの模写はいいかも。子供は記憶力いいから、僕よりも日本酒の銘柄に詳しくなったりして。

ゲームは僕ダメなんです。なんか、0と1をひっくり返すために一生懸命にボタンを押すっていうのがむなしく思えてしまって。
 
 
 
うーん (酔ゐどれ)
2009-02-01 22:47:05
落ち着いて飲めるのは、
手が離れないと無理かもしれませんね(苦笑)
高校生ぐらいでしょうかね~
 
 
 
待てません (あつし)
2009-02-02 09:41:01
■酔ゐどれさん

こ、こ、高校生!?
とても待てません。

子供の育て方的な本で猛勉強して、1日も早く、おとなしくて素直な子に育てないといけません。親が親だけに無理かもしれませんが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。