goo

秋刀魚と一白水成

3連休最終日の仙台は、台風も過ぎ去り、いい天気でした。

娘のあずみは、友達と公園に遊びに行ってしまいました。

晴れたとはいえ、めっちゃ強風だけど楽しめるのか?と思いましたが、小学生にとっては、あの、自分で歩かなくても風で前に進む感じが楽しいらしい。

さて、家には、残された妹のしずく。そして、昼酒を飲みたい僕。

嫁はちょっと微熱があるとかで、結局、僕としずくで近所の寿司屋にお出かけとなりました。

お酒は、一白水成の純米吟醸墨廼江の特別純米







秋刀魚の塩焼きがあって、おいしかったな。



しずくは、いつもは遊び相手のあずみがいるけど、この日はいないので、最近ハマっている漢字の練習を持ってきました。



飲みながらだけど、一応、見てあげると、間違い発見。僕はやさしいので、教えてあげます。


あつし:「しずく、「友だちとあった」の「あう」は、「合」じゃなくて、「かい」って書く方の「あう」だよ。」

しずく:「え?どんな漢字?」

あつし:「えっと、飲み会の「会」。」

しずく:「あ、あれか。」


そ、それで通じるのか!?

毎日のように、飲み会、飲み会言ってるのも、無駄じゃなかった。

でも、小2だとまだ「焼き鳥」って書けないみたいなので、しばらくは、焼き鳥の練習かな。しょうがないなぁ、焼き鳥って書いてあるところに連れて行くしかないか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )