Moksha(解脱)

2016年10月13日 11時01分29秒 | 精神世界

 インドの友人の従弟が亡くなったそうです。

昨日、来たラインです。

"I was reading a quote " A person asked the God How I can get Moksha"?

 God said " You can get Moksha if you forget the word I because when in Moksha there is no I or ME"

本当にその通りでよくわかります。(頭の中では)

こういう話がさっと出来るのがインドの人の魅力です。

(インド人もいろいろでしょうけれども)

この話は英語の先生(先生もとってもスピリチュアルなので)にも早速したのですが、とてもいい言葉だと言われていました。

そして、二人ともが私に聞きました。

「で、どうやって"I"を忘れるのか?」と。

私は先日NHKでしていた今、一番いい方法かなと思っていることを言いました。

呼吸のみに集中すること。

吐くこと、吸うこと。

それだけ。

私自身は実際にはこの呼吸にパラマハンサ・ヨガナンダのSRFでの行法の簡単な言葉を唱えています。

静まってただそれに集中したい思いはあるのですが、なかなか

自我の反抗に遇います

堂々巡りですが、気が付いたらまたやり続ける意外にありませんね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人とランチ&むかごご飯 | トップ | カルマ解消15週目&友人宅へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL