スリランカ初代大統領J.R.ジャヤワルダナ氏(Mr. J R Jayawardana)の命日&「紅茶の日」

2017年11月01日 21時39分00秒 | その他

 11月1日は「紅茶の日」だそうですが、戦後の日本の分割統治を救ってくれたスリランカの初代大統領J.R.ジャヤワルダナ氏(Mr. J R Jayawardana)の命日でもあります。

(また教会では「諸聖人の日」でもあります)

私は彼の話を最初スリランカの友人から聞いた時涙が止まりませんでした。

スリランカは今は紅茶で有名ですが、オランダ統治時代はコーヒーで有名だったようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人達と&十三夜の月

2017年11月01日 19時54分11秒 | 友人との時間

  今日は母がデイサービスの日でしたので、友人達とお買い物とお茶を楽しみました。

お茶はまたまた国際ホテルへ。

先週と同じく底抜けに青い空の下、紅葉が進んでいました。

 

今日も真っ青な空でした。

 

エントランスのお花も毎回の楽しみのひとつ。

 

 

栗パフェが食べたかったのですが、昨日で終了。

11月は梨パフェ。

迷いましたが、メロンショートと紅茶にしました。

ここのホテルの生クリームのケーキは絶品です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の「十三夜」の月。

かわうそ@暦の「お月様のお知らせメール」によりますと

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆今日(11/1)の夜空に見える月は【九月十三夜の月】。
旧暦九月十三夜の月は「後の月」と呼ばれ、八月十五日の中秋の名月と並ぶお月見の月。
月は日暮れの頃に東の空から昇り、翌日の夜明け頃に西の地平線に沈んでゆきます。

新月から数えて13日目の十三夜の月は、完全に満ちてしまう前の月。
ほんのわずか、欠けた部分を残したこの月を日本人は愛してきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だそうです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(母の通院日)

2017年11月01日 19時32分56秒 | 家族
 
母の通院日
 今日は3か月に1回の母のパーキンソン病の通院日でした。今年は昨年よりも紅葉が遅いです。   3ヶ月に1度のこの病院の楽しみはいくつかありますが、そのひとつ......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加