浜名湖の金魚

おばあちゃんの日常と旅の想い出
70歳からブログを始めてみました。
 1年が過ぎて、ちょっと模様替です。
 

今生姜の佃煮作ってます

2016年10月16日 10時25分31秒 | 日記

昨日生姜をどっさりこと頂きました。少し友達に分け、午後からショウスケさんにも

手伝ってもらいきれいに洗っておきました(これがなかなか大変な作業)。

その後、種まきのため畑を耕しておきました(これも大切だけど大変です)。

そんなこんなで夕方はもう疲れがピーク、腰に疲れが溜まっているのが分かります。

夕食に久しぶりに缶チュウハイを飲み、風呂にはいったらもう一巻の終わり、布団に潜り込んだのが7時。

今日は朝6時起床、11時間睡眠で爽やかに起き、早速生姜の佃煮を作り出しました。

刻むのも(スライサーです)手間が掛かりますが、TVを見ながらだと気になりません。

 どんどんスライスします 

昨日は頭も疲労していたんでしょう、材料の買い忘れがあり近所のスーパーの開店を待ちました。

今第一弾がコンロでぐつぐつ煮立っています。煮汁が無くなるまで煮ます。

 煮つめます

第2弾もあります。第一弾の試食をしてからかかります。春先に新生姜で作った時より

辛さが増していそうです。茹でこぼし回数を増やした方がいいかな?と案じています。

 左が第2弾の鍋

塩こぶとゴマを足して第一弾出来ました。

 う~ん、まあまあかな?

富士山二つぐらいの佃煮が出来そうです。冷凍もできますが友人たちに食べてもらいます。

 

今日は家に居るのがもったいない暖かないい日です。

航空祭があるようです。先日ハウスの上を物凄い音で飛ぶ飛行機がありました。

ハウスは基地と近いからか地面も揺れそうな爆音でした。

近在でもいろいろな催しがあるようですが、私は生姜の佃煮を作ったら、野菜の種まきです。

はじめてそら豆を作ってみようかなと思って、種を用意してあります。

もう昼になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんなで歌おう会合同祭 | トップ | 今日も元気だ! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。