記憶に残したいこと

     忘れない為に....

2016年・ATP500バーゼル(錦織君のQF)

2016-10-29 11:26:52 | テニス
楽天ジャパンオープンで途中棄権してから初めての試合。
上海1000をスルーして500大会のバーゼルにエントリー。
バーゼルは怪我からの復帰戦だったが、フェデラーに負けて準優勝したのが最高成績。
フェデラーのスピーチで「圭が復帰してのを喜んでる」って言ったのを覚えてる。
今年はフェデラー欠場。
<1R>
 ★錦織君(3) vs ラヨヴィチ・・・・7-5・6-1(○)
<2R>
 ★錦織君(3) vs ロレンツィ・・・・7-6・6-2(○)
ここまでは心配することなく勝った。
ドローを見るとQRからが厳しい。
3Rでは怪我から復帰し、本来の実力を発揮しだしたデルポトロが対戦相手。
デルポトロは2Rで今勢いのあるゴファンにストレート勝利してのQR。
錦織君との対戦成績は0勝4敗と錦織君が今だ一度も勝った事がない。
最後の対戦は4年前のロンドンオリンピック。
4年間で大きく成長した錦織君が見れるといいんだけど.....。


<QR>
 ★錦織君(3) vs デルポトロ・・・・7-5・6-4(○)
  1セットはロングラリーの場面が多かった。
  サーブとフォアストロークが強烈のデルポトロ。
  錦織君がデルポトロのバックに集めているのがよ~く分かったわ。
  2セットは早い段階でのデルポトロのミスが多かった。
  ブレイクポイント10回のうち2回ブレイクしたのが錦織君。
  ブレイクポイント8回あったのに一度もブレイク出来なかったデルポトロ。
  錦織君、強い! 上手い!

<おまけ>
2シードのラオニッチが1Rで敗退。
錦織君が順当に勝ち進んだらSFで戦うはずだったからよし!よし!
1シードのワウリンカがQFで敗退。
錦織君がFまで勝ち進んだらワウリンカvsチリッチの勝者と戦うはずだった。
これまたよし!よし!


感想:錦織君の現在のランキングは5位。
   ジョコ、マレー、ワウリンカの上位は仕方ないけど4位にラオニッチ。
   ラオニッチが負けた段階で錦織君が4位に返り咲くことが確定した。
   4位と5位じゃあシードが全然違うのよねぇ~。

   上海1000は欠場したけれど、その間にファイナルズ出場が確定した。
   戦わずして確定は嬉しいし、この後のパリ1000が楽に戦えるんじゃないかなぁ。
    
『テニス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネイルアート | トップ | 2016年・ATP500バーゼル(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス」カテゴリの最新記事