サモアの海人[kaijin]

歳は30代半ば、愛しい妻と娘を日本に残し、青年海外協力隊として、南太平洋の島、サモアへと派遣されました。

久しぶりの更新と我が家

2008年09月07日 | 日常
 同じ協力隊の仲間に続いて、我が家を紹介したいと思います。この、Flatは配属先が用意してくれました。
 海辺の家を想像してましたが、なぜか山の上の集落。山国出身ということを気遣ってくれたのでしょうか?いつも自転車で30分以上かかって到着するので、汗だくで、シャワーを浴びて、寝てしまうという感じです。もう少しいろいろ充実させたいのですが、なかなか気力が起こりません。家具はほとんど配属先が用意してくれました。同居人はヤモリです。
こいつは、ハエや蚊を食べてくれるらしいので、丁重に保護しています。
 まだ、支給品は全てそろってないそうです。あと、棚がくるんだとか。ほうきとか、ござみたいのがほしいなあ。いつか買ってこよう。
 
 家は、2LDKで、庭にはバナナとブレッドフルーツの木が生えてます。(もっとフルーツの木が欲しかった…)
   
    リビング      リビングから寝室への廊下    台所        寝室(蚊帳重要)

台所は電気のコンロなのですが、入居した初日にスイッチを入れたら、爆発音がして、電気コンロなのに、何故か火が…?あやうく感電するところでした。4口のうち、3口が壊れていて、使える一つもバチバチいっていて危険な雰囲気でした。しかも電気代はかなり高くなるので、自分でガスコンロを購入しようかと検討中です。問題はいかにして自転車でガスボンベを運ぶか?これも危険です。

あとゴキブリですが、たまに「います」。先輩隊員からもらったゴキブリホイホイを仕掛けたら翌日いました。でかいのが1匹。ご希望なら画像UPします。

風通しが良すぎるので、こまめに掃除をしないと、砂埃が床にたまります。
人を招待できる状態ではないので、もう少し充実させます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広々~ (ちぇこ)
2008-09-11 20:15:14
いいじゃん!広々してて
南国の家って開放感あるよね。
土地を広く使ってるっている感じ。
感電しなくてよかったね
ガスボンベ・・・私の悩み中。
タクシーで運ぶ隊員もいるみたい。
それはなんとか避けたい・・・
同感 (ぶっち)
2008-09-11 23:06:20
いい部屋じゃん。
どんなとこに住んでんのかと思ってた。
アフリカの人が見たらうらやむ部屋だよ。

みんな一緒だね、俺もガスコンロ欲しい。
毎日料理すると、電気コンロじゃ不自由を感じるね。
電気代高そうだし。
こっちじゃゴキブリホイホイ使うとすぐに
捕まるけど、その次にアリの行列が出来るみたい。
だから買うのやめた。
確かに広い (あっきー)
2008-09-12 05:22:15
>ちえ
広いけど、家具が無いから広く感じるんだとおもう。倉庫みたい。最近冷蔵庫も調子悪い。ひえが悪い。前なんか、扉開けたらやつ「ゴキ」がいた。信じられん。隙間が開いてるということですな…。

>ぶっち
確かに十分すぎる家です。ありがたい話。断水もなれて来たし。
ホイホイは、確かにすぐ捕まるけど、片付け時が肝心。欲張って放置すると、他の有象無象を引き寄せます。