『I LOVE パソコン』

元気があればなんとかなる!・・・かも

  ホームコンじゅく本厚木教室

国会議事堂と東京ソラマチ見学!

2012年11月15日 | 教室にて・・・
あまりにもタイムリーな日に国会議事堂の見学となりました。

ちょうど本会議直後で、議場も傍聴席に座り、説明を受けることもできました。

小生にとっては四十何年ぶりの国会議事堂。

中の廊下を歩くと、二日前に結成されたばかりの党や表札、関西発話題となっている

党の東京地区の長の議員さんに会えたり、、まぁ楽しかったです。

ソラマチは人がいっぱい。。歩いていてもどの辺を歩いているのかわかりません。

すっかり「おのぼりさん」状態で、東京見物した一日だったのでした。




国会内はとても綺麗、議場のあるところまで、階段をひたすら登ります。
これは結構みなさんきつかった!(*_*)です。当時の税金をふんだんに使った建物は
内装も立派でした。




見学者のために、、説明書きの垂れ幕がありました。
どこかの小学生も一緒に見学でしたが、引率の先生の話も聞けて勉強になりました。
垂れ幕は見学中に職員さんたちが撤去していました。
議場全体はテレビで見るより、小さめに感じましたヨ。




見学を終わったあと、地元選出の議員さんの待っていてくれてお話しを聞きました。
明日解散が急に決まってしまったので、戸惑っている様子ではあったのですが、
選挙に向けて気合い十分でした。
みなさんと握手してました。僕は2回も握手されてしまいました。
光栄です(*^_^*)。



ソラマチは人がいっぱい。。広くて、お店もたくさんありました。
スカイツリーには登らなかったので、もう一度じっくり見学に来たいものです。




お昼の食事はどこも満杯で、待ち時間30分とか40分とかでした。
僕たちはそれほど時間もかからなかったのですが、、日本酒を飲みながら、、
しかもご飯も2杯もお変わりして、、もうお腹いっぱいでした。

あぁ~~あ しあわせ。。。


そとの空気は若干寒かったです。4時の出発。途中20分ほど海老名SAに
より、、厚木についたのは、、5時半過ぎでした。

あっという間の一日でした


。。これからも人生たのしむよ~~~。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿