フタコブラクダ生活

双子育児・会社生活・好きな本や音楽・・心に留めた事、日々の記録です。

おでんくーーーーん

2007年01月23日 16時03分50秒 | 
今月末まで業務多忙につき更新遅れまする・・。
いつもは暇なのに・・なぜだ~。


ところで、近頃息子どもは「おでん」が大好きだ。
多分1週間のうち3日おでんでも平気であろう。


コウは、ひたすら焼きちくわ・焼きちくわ・焼きちくわ・・
シュウは、ちくわぶ・じゃがいも・こんにゃく・たまご・・
あと絶対に欠かしてはならないのが餅入り巾着。


大きな鍋に沢山作っても、ダンナも加わり争奪戦状態。
ちょっと気を緩めると、自分の好きな具が食べられない。。
いいんだ・・私は玉子とこんにゃくと大根があれば。


金曜にTVで「おでんくん」を見るたびに
「たまごはガングロたまごちゃんにしてね!!」
と念押しされる。
っていうかぁ~煮詰めればガングロになるっしょ!(ガングロたまごちゃん口調で)
今週末もおでんかなぁ・・。

怖いもの見たさ

2007年01月17日 16時02分30秒 | 双子
怖いのが嫌なくせに
「水木しげるの妖怪文庫」(ダンナ所蔵品)
をギャーギャー言いながら二人で見ている。

妖怪の名前にルビがふってあるのでかろうじて読めるらしく
名前とイラストを見比べながら
「これは、ぬるぬるぼうずなんだってよぉぉーーー!」
「見て見て!つるべおとしって顔のおばけだよ!」

怖いんだけど、でも見たいんだよね。
自分もそうだったもの。
妖怪文庫、何気にしみじみ読むと面白い。


捨てる!

2007年01月15日 16時56分58秒 | 日常
「年末に大掃除をしたら出てきたから」
と、実家の母に渡された大荷物
雛人形飾りのこまごましたものやら
多分、中学~高校の頃に読んだと思われる古い文庫本100冊近く入った衣装ケース

雛飾り(人形はまだ実家に埋もれているらしい)・・
もう使わないだろうし捨てるか・・

文庫本・・なんとかまとめてブックオ○か・・

もうこれ以上物を増やしたくないーーと思っているのに
またもや実家母。。

「これ使わないからあげるって」
と持ち込んだ数十年前のレーシングカーのレース場セット。
巨大な箱2箱分・・(馬鹿みたいに巨大。しかも年代物。)
しかも!開けて見たら組み立て式のレール?が入ってるだけで肝心の車が無いし。
くれた人に聞いてみたらその人もわからなくて、その前に持っていた人に確認したら、その人も開けたことが無かったらしく車が無いまま所有者が変わっただけだったらしい・・


結局最終処分は我が家でやることに・・。


物を貰うのは止める。絶対に。
もらったなら、その分何かを捨てる。
ほんとに捨てるぞー。今年はどんどん捨てるんだから。


千波湖公園

2007年01月12日 16時10分20秒 | 双子
8日は3人で千波湖ほとりの公園へ。





公園内には梅林も。
そこでおもむろに木登りする二人。。。
入っちゃいけない木の場所は柵で分けられているので、多分大丈夫だとは思ったけどちょっとドキドキの母(←小心者)
だって周りを見渡しても木登りしてる子供なんて、シュウコウしかいないよ。なんで?





芝生も広いので走る走る。


ここは、偕楽園(日本三大名園の一つ)とも歩道橋で行き来できるようになっている。
でも、今日は白鳥に餌やりに湖の方へ歩いて行った。


白鳥よりも、ゆりかもめの数がすごいことに・・・
パンを撒くと、白鳥が食べるより早くゆりかもめに持っていかれてしまう!
そしてギャーギャーと鳴くゆりかもめと、おこぼれに預かろうとする鳩に囲まれてしまうのですごく怖い・・・。
ヒッチコックの「鳥」という映画を思い出してしまった。



「餌くれよ!」と白鳥に威嚇される二人


自宅からは車で30分ぐらいかかるけど、半日過ごせるので助かっている。
もっと暖かくなると、いいんだけどね。

マイブーム

2007年01月11日 16時06分59秒 | 
年明けからはまっているもの。

寝酒に芋焼酎。
オンザロックで。





これは友達からもらった「にごり芋」
芋臭いのにスッキリした飲み口。
グラスに半分ぐらい飲むのがちょうどいい感じ。

禁煙考

2007年01月09日 16時13分12秒 | 日常
年末に友達と忘年会をしたときの話題に【禁煙】というのが出た。
友人Kの旦那さんは、禁煙開始して2ヶ月だそうだ。

私も以前は煙草喫煙者。
止めた理由は、体の具合が悪くなったから。
子宮内膜症がすすんで、卵巣脳腫になったときに「もう止めよう・・」とスッパリ縁を切り約10年になる。

Kは、子供を妊娠してきっぱりやめた。
ずっと止めたいと思っていたけど止められなかったので、いいきっかけになったのだそうだ。
「止めたかった」というのが意外で、びっくり。
好きで吸っているのだと思っていたから。

---以下、友達Kの話---

煙草を止めて、すごく気分が自由に解放されて良かった。
煙草を吸う自分がすごく嫌だったの。
ずっとずっと煙草に縛られてる感じがしてたしね。
煙草が切れればもしくは切れそうになると、
「あぁ買いに行かなくちゃ。」とか「ここではどこで買えばいいんだろう。」とか常に考えてたし。
吸うときだって、場所によっては喫煙場所を探さなくちゃいけなくて焦ったりしてて、なんでこんなことで・・って思ってた。
それが止めた途端に全部考えなくてよくなったでしょー。
開放感いっぱいよ。
なぁんでもっと早く止めなかったのかなぁって思うことしきり。


後付けの理由かもしれないがここまで深く禁煙に関して考えた話を聞いたことが無かったので新鮮だった。
私は止めたあとも、そこまで考えたことが無かったので。
そして喫煙者に厳しい目を向けるのは、吸ったことが無い人よりもむしろ元喫煙者の方じゃないかなぁと二人でうなづく。
どこかで「私は止めたんだし、みんなも禁煙できるはず。」って思うのかもしれない。傲慢?かな・・。

一方で別の友人Tが発言。
かといって、1本30円でストレス解消になっているものを例えば国を挙げて全面禁煙にしたらきっと薬(ドラッグとか)やらお酒の依存症が増えるんじゃないか・・と。
確かに、煙草中毒はあんまり聞かないけど(禁煙外来の看板は最近では見かけるが)アル中・パチンコ中毒の方が家族共々ひどい目にあいそうだ。


我がダンナも、喘息持ちの癖に煙草を吸っている。
止める意志も無さそうだ。
家では換気扇の下が喫煙場所。
お酒もパチンコもやらないので、まぁそれぐらい・・と思っているけど体のことを考えたら止めてほしい。
時々嫌味のように「あぁ煙草代なんて無駄な経費~~。」と言ってみるけど聞き流されている。
妥協点として・・本数を半分に減らしてくれたらなぁ。


しかし、年末に集まって禁煙話とは・・
私たちってば何やってんだか~。
健康について語り合うなんて、やっぱり年齢を経てきたせいかも。。


2007年こそ!

2007年01月05日 15時50分42秒 | 日常
あけましたねぇ。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

仕事納めして次の日(29日)から風邪&ヘルペス。
30日、朝から張り切って大掃除。
シュウコウにも窓拭きをさせるが途中から水遊びに・・。
頼む!手伝わなくていいから邪魔しないでくれ~!
31日、高校からの腐れ縁友達連中とそのダンナと子供が集まり我が家で忘年会。
昼間から騒いでしまったため、皆が帰った後から頭痛・・。
紅白も何も見ないで子供と就寝。。


元旦からも初詣・実家へ挨拶・子供と公園・・盛り沢山に動いていたらあっという間に休みが終わってしまった。


おまけに3日の夜からコウが発熱。
昨日は新年早々会社を休む。
今年の一年を予感させるような・・。はぁ。


『健康第一!』って昨年も書いた気がするけど、今年の目標もこれです!