フタコブラクダ生活

双子育児・会社生活・好きな本や音楽・・心に留めた事、日々の記録です。

今年も始まった!けど最後!!

2008年12月17日 16時45分57秒 | 音楽
一日2回の更新!
自分でもびっくり!!

でも、お知らせせずにはいられません。
もう年末だし・・いつ始まるのかいつからなのかと期待に胸膨らませておりました。
そうです。年末といえば田島番長です。
田島貴男のオレのニュース
そして今年がファイナルですーーー。
過去の番長もさかのぼりつつお楽しみ下さい!

今年はインド~。
ワールドワイドな番長ですな。


ここのところ

2008年09月01日 17時23分43秒 | 音楽
朝な夕なにキリンジばかりを聞いている。
8月26日はメジャーデビュー10周年とのこと。おめでとうございます。

春先にキリンジ熱が再発し、過去のアルバムを大人買い。
やはりシングルだけでなく、アルバムの中にこそ名曲があると再認識!

以前にも「エイリアンズ」が好きだと書いたのだが(もちろん今でも大好きな曲の一つです。)
近頃繰り返し聞いているのが「ペイパードライバーズミュージック」というファーストアルバム。
その中でも「野良の虹」と「かどわかされて」に胸も高鳴りっぱなし。

流星のイレズミをまぶたに刻め
袂を分かつ野良の虹

“たもとをわかつ”ってーーーーーー
「別れる」っていう意味なのだけど、それをさらっと歌詞に使う高樹兄。。
まだ世の中のことを知らない女子高生が、難解な話をする眼鏡をかけた大学生に理論で攻められて
ふと恋に落ちてしまうようなそんな感覚がしている。
すいません・・・こんな例えで。わからない人にはわからないですな。。。

歌詞の向こうに情景が見える
心に響く基本的なメロディラインがある
それにプラスして好きな声質がある(多分、少しハスキーで曇った感じ→高樹兄)
全部を満たしてくれるのがキリンジってことなのか?

車の中でもシュウコウに「またキリンジーー?」って言われても無視してCDかけているおかげか
シュウが「風を撃て」の終わりの部分を口ずさむようになってきた。
してやったり。


年末といえば

2007年12月20日 16時18分57秒 | 音楽
毎年恒例の、「田島貴男のオレのニュース」がやってきました。

今年は北京みたいです!
しかも2007年~2008年と、年をまたいでの連載!
とりあえずまだ予告です。
本編連載が始まるまで、昨年以前の田島番長を振り返るとします。
毎年読み直してはお腹が痛くなるほど大笑いなのに。

番長、今ニューアルバムの製作してるってとあるHPのインタビューで答えてましたけど・・
そっちは大丈夫なんでしょうか~?

中央フリーウェイ

2007年04月13日 17時04分18秒 | 音楽
“中央フリーウェイ”by荒井由美

今朝、通勤時に聞いているJ-WAVEにてオンエア。

懐かしい・・。

これを初めて聞いたのはいつだったろう。
高校生の頃か・・。
早く大人になって、しかもちゃんと恋人の車に乗って中央高速道路を走ってみてみたいーーと思ったものだった。
妄想しきりであった。
実際は自分の運転で走ったような気がする。。。

“海をみていた午後”に出てくるドルフィンというレストランが見たくて、一人で横浜山手まで行ったこともあった。
すっかり忘れていたけど。
恥ずかしいから友達に一緒に行こうとは言えなくて、それで一人で行ったんだなぁ。。

誰にも話したことのない、懐かしい思い出。

ALL  SINGLES BEST

2007年03月15日 16時25分00秒 | 音楽

スガシカオ「ALL SINGLES BEST」
ただいま車内でパワープレイ中。


もしも君と友達になっていたら
知った風な顔で助言してくれたなら
僕は涼しい顔で
利用するだけしてゴミ箱に捨ててしまう


思っていても口に出せないような気持ちを
さらっと歌ってしまう。
甘ったるい愛の歌よりも、
ナイフでちょっと切りつけられたような気持ちになる歌が好き。


今年も!田島番長!

2006年12月18日 16時35分43秒 | 音楽
今年も始まりました。
ほぼ日の年末恒例企画『田島貴男のオレのニュース!』!!
ハイテンションの(本人は多分普段と変わらないつもりでしょう)オリジナルラブボーカル田島番長がお届けします。

新しいアルバム『東京飛行』発売されてたし!
買わなくちゃーー。

キリンジのアルバム『DODECAGON』も買ったまま聞いてないのに。
困ったもんです・・。

福耳と聞きまつがい

2006年09月22日 14時43分15秒 | 音楽
この頃J-WAVEでよくかかる“福耳”の曲。
“福耳”って、誰のユニットだったかな~と考えた。
山崎まさよしと杏子(元バービーボーイズ)と・・あと一人が思い出せずに数日経った。
スガシカオじゃなかったかな?
でも曲の出だしの声は違う気がするし。
でもって、また数日。。
やっぱり気になって検索かけたら、やっぱりスガシカオで正解。
でも今は、スキマスイッチもユニットに参加してるのでメンバーが増えていたのだった。
曲の出だしはスキマスイッチの大橋さんなのでしょうか?

そして曲のタイトルを間違えて覚えていた。
『惑星ダイバー』・・だとずーっと信じて疑わなかったが
『惑星タイマー』だったのだ。

ダイバーとタイマー。意味全然違うし。
星と星の間を漂うような感じの歌詞のイメージから、ダイバーかと。。。
聞きまつがい、です。

CDチェンジャーの入替

2006年08月29日 16時07分44秒 | 音楽
夏休みの宮城帰省時に、車のCDを少しだけ入替。
今までと同じでは飽きてしまうと思い、新しく購入してみたり古いけれど聞かせたことが無かったものなど。

「南の島の小さな飛行機バーディー サントラ版」
 NHKにて放送中のアニメ。二人とも大好きで、このCDは当たり。今では歌詞も覚えて歌えるようになった。
 主題歌他を矢野顕子・細野晴臣・コシミハル等が歌っていて大人も楽しめる楽曲揃い。

「聴いてはいけないオオタスセリの世界」
 子供向けというより、私向け(苦笑)
 以前紹介したオオタスセリさんの待望のアルバム。
 スセリさんの一人コントも存分に収録。
 「五月病の歌」が、シュウコウの一番のお気に入り。

「うたううあ」
 数年前にNHK教育でUAが出ていた「ドレミノテレビ」からのアルバム。
 お馴染みの童謡をUAが歌っているが、歌い方はUAらしくアレンジもオリジナル。

「大人(アダルト)」
 東京事変のアルバム。こ、これも自分向けだった。


さすがにシュウコウには東京事変をかけると「うるさいからいやだ」と却下されてしまうのだが
オリジナルラブあたりは喜んで聞いているので、何が何でも子供向けのCDじゃなくても大丈夫そう。
今度入替するときにはピチカートファイブあたりを入れてみようかと思っている。
ポータブル・ロックなんかを一緒に歌いたいな。


Calling You

2006年07月31日 17時09分58秒 | 音楽

先日に引き続き、懐かしい曲紹介。

『Calling You』HOLLY COLE TORIO

クリスレアを引っ張り出して聞いたときに、思わず一緒に出して聞きなおしてしまった。
映画「バグダッドカフェ」の挿入歌として、ジュベッタスティールが歌ったもののカバー。
私はどちらかというと、ホリーコールの歌う「Calling You」の方が艶があって好きなのだが。
ピアノソロと、ホリーコールのねっとりした歌声が絡み付いて独特の雰囲気を出している。彼女は、どちらかというと低音が魅力的かも。

実を言うと、映画は観たような観てないような記憶が定かじゃないのだ。
深夜映画枠で、寝ぼけながら観たのかも知れない。
それで、曲だけが頭にこびりついたような・・。

最近やけに昔に聞いたCDを聞きたい気分に。
そして“あぁ、やっぱりこれだよな~”と独りしみじみ思ってしまうのだった。
・・・年取ってきた証拠か?? 


ON THE BEACH

2006年07月28日 16時52分08秒 | 音楽



ちょっとたまには日常から離れた話題に。
梅雨があけなくて全然夏っぽくないけど、夏になると聞きたくなる曲がある。
それが、クリス・レアの「On the beach」
アイルランド出身のどちらかというとブルースシンガー。
でも哀愁漂うメロディの曲が多く、声もハスキーで格好いい。
「On the beach」は高校の終わりの頃流行った曲だ。多分車のCMで使われていて耳にした人も多いのでは。
ギターの切ない音色が耳に残って離れない曲だ。

高校3年の夏から冬にかけて、某工場直送のアイスとケーキのお店でバイトをしていた。
何人かバイトがいて皆女子高生だったんだけど、ただ1人大学生の男の子がいた。
その彼に、3月でもうバイトも終わるという頃にこのクリス・レアのCDをもらったのだ。
「卒業のお祝いに。」とか言われたような・・記憶曖昧。
でもなんと、その頃私はCDプレーヤーを持っていなくて、そのことを彼に告げると次の日にカセットテープにダビングしてくれたのだった。

いいなぁと思っていた曲のCDくれて、こういう曲が好きなんだという話をしたら、いろんなアーティストの曲が入ったテープをまた作ってくれたりして(オリジナルセレクトテープって・・昔流行ったよね。)なんとなくバイト以外の日にも会うようになっていった。
食事もしたし、車でドライブにも連れて行ってもらったし、1回だけだったか一人暮らしの部屋にも遊びに行った。
好きだと言われたわけでも言ったわけでもないけれど、私は好きだったんだよな、きっと。
それに彼の選ぶ曲が好きだった。
シンプリー・レッドやスティング。
結局会わなくなってそれっきりになったけど。

CDだけは、まだ持っている。
夏になると聞きたくなる。
この曲を聴くと彼のことを思い出す。