半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

年の変わり目

2017年11月16日 | 自分の時間
今年は9月頃に奥さんが風邪気味で、それが子供にうつり、最後に私にうつって3週間ぐらい、家族でゴホゴホしていました。

大きな風邪ではなかったのですが、肺にくると完全に治るまでは3週間ぐらいかかるんですよね。

そして今も子供と私は鼻が詰まるというか、元気に過ごせるのだけど、1日のうち、どこかでたまに「悪寒」を感じる、なんて状態が2週間ぐらい続いています。


季節の変わり目は体調を崩すといいますが、大きな風邪は昨年はひかず、今年もと思っていたら、大きな風邪ではないのですが、微妙な風邪って感じです

むしろ高熱1発だして、体をリセットして、2~3日ですっきり、の方が良いのかもしれませんね


そうこうしていると、もう11月。

手帳の切り替えの時期です。

今年は手帳を10月に変えたので、時間を見つけて移行作業を始めています。

年の変わり目を一番最初に感じたのは、今年は大掃除とかではなく手帳なので、まあ、早く手帳を見つけて良かったです。

今年は毎月色々書ける手帳を選んだのですが、全体としては運勢が良いという占いを信じ(笑)、お金の事は気にせずに、妄想を公言してみたのが前半です。

そういう意味で、昨年までに比べれば、流れに身を任せて、というか、ただただ活動してきた、という1年でしたね。


一番は体調で、動いていて気持ち悪くて寝込む、というのが、ほぼ無かったです。

健康の有難さは、体を壊してみないとわからない、ということで、厄年で体調を崩し、人生半ばで一度、リセットというか、考え直す機会が与えられて良かったと思っています。

これが60歳ぐらいだと死んでいたかもしれませんからね

そして、個人事業主としてボチボチやっている身としては、何かあった時の最低限のお金は貯めてきましたが、その辺りは今年はあまり気にせず過ごしてきました。

また、前半は必ず何かがあり、母の家の階上からの水漏れ問題から始まり、2ヶ月スパンぐらいで何かちょっとした負荷がかかることが起きていました。

それも最低限の体調に戻ってから、健常者というか、元気にはつらつに生きれるようなトレーニングの年に入ったのかもしれないな~、と思って、受け入れてきました。

最終的に突き詰めると、最後はきちんと体に向き合おう、というところに落ち着くわけですが、それを通してやっていくことで、家族、仕事、地域、ご縁ある人達との関係も良くなっていくのでしょう。

ただ今年もあと2ヶ月を切っているわけですから、今年の仕事でたまっているものを早くやり遂げ、来年の種蒔きをし、健康活動に時間を割いたり、あとは部屋掃除など身辺の整理もしないといけませんね。

ドタバタするより、本当は今のうちから少しずつ手をつけた方が良いのですが、それがなかなかできないのが人間と言うもの

とはいえ、ここ2週間ぐらいはのんびりさんで、プチ風邪もあったので早寝していてあんまり仕事も他の事にも手がつかなかったので、11月中に、まずはたまった仕事を終え、来年の事や自分の事に時間を使えるように頑張りたいと思います

手帳を変える時って、そんなことを思える、1つの区切り、良い機会ですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3週間目のピヨちゃん | トップ | 学校に行けること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分の時間」カテゴリの最新記事