半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

子供と1日一緒♪

2010年09月25日 | 素敵な家族・子供との時間
 久々に土日が休みです 
 何だか稲刈とかお出かけのイベントがいろいろあって、土日をゆっくり過ごせるのは久しぶり

 ここ数日は色々思うことがあってそのプランを進めたいと思うあまり朝早く4時頃起きてしまって、結局、二度寝するという日が多かったんです
 今日は奥さんが子供と一緒に出かけるというので、久々にゆっくりと自分の時間を過ごそうと思っていました。

 ところが、うちの長男が、「パパと一緒にお留守番する~」と嬉しいことをいってくれたので、予定変更

 久々に、愛する長男と一緒に1日ゆっくり遊びました

 たまたま奥さんと子供が借りてきたトイストーリーを木曜日に見たので、午前中に一緒に借りていたトイストーリー2を見て、そしてうちの子の大好きなトーマスをみてから、パパお手製の昼ごはん

 午前中はDVDばかりだったので、午後は台風一過の晴れ間の中、水溜りだらけの公園で久しぶりに泥んこ遊びを満喫しました

 そして、家に帰ってきて思いたったのが「ごぼう掘り」

 実は、今朝4時頃おきてしまって二度寝する前に考えていたの畑の作付けプランでした。そうすると、ごぼうの畝は掘り返しておいた方が良いな、と思っていたんです。

 久々にごぼうのところに行って見ると、7月頃に既に種になっていたごぼうの花というか実に、未だに種が残っていました。

 左7月ごろのごぼうの花が咲き終わった後の写真が左。右が今日の写真。


 とっくに種は落ちていると思っていたら、未だに残っているんですね~う~ん、凄い。
 結局、種を作ったあともずっと殻の中に種は閉じこまり、夏の暑さを乗り切り、涼しくなった秋にからからに乾燥した種が色々な鳥や人の服にくっついていって色々なところに運ばれていこうという作戦ですな。
 本当は自家採種した方が良いんだけど、、、まあ、面倒くさいからこのままにしておこう

 種がついたのは昨年種を蒔いて、放っておいたら今年の春に花を咲かしてしまったごぼうちゃん
 で、今年の春に蒔いたのはきちんとした根になっていましたよ

 左の写真がそ~っと引っこ抜いたごぼう。結局先っちょの方はブチンと切れてしまうんですね~
 でも、右の写真は昨年チャレンジした「トタン斜め植え」をしたごぼう。ごぼうは真っ直ぐ伸びるので掘り返すのが難しい、、、それを覆す栽培方法です。こんなにも長く堀上ることができました


 「トタン斜め植え」とは、トタンを斜めにして地中に埋め、その間に種を蒔きます。そして収穫する時はそのトタンごと剥がすようにすれば、ごぼうがきれいに抜ける、というもの。
 実際、種を蒔くときにその準備をしたときは本当に大変で、「こりゃ、止めておけばよかった。。。失敗だ」と思っていたのですが、いざ収穫をした今回、きれいに抜けて「お~、これは凄い」と思いました。

 隣の家のお姉ちゃん達も現れて、「ごぼう、すっごい長~い」とみんなで興奮していました

 その後、隣のお姉ちゃん達も家に入ってきて一緒にお遊び
 そろそろ「ママは~」と子供が言い出したので、奥さんに連絡すると遅くなるようだったので、子供と二人で喫茶店「ゆうゆう」でご飯を食べることにしました
 顔なじみなので、特別にカレーや卵をおまけでつけてくれて、うちの子供も大満足
 その後、コンビにでソフトクリームを食べて、二人でたっぷり休日を満喫しました

 特に、田舎に来ると車での移動が多いのですが、「ゆうゆう」に自転車で田んぼ道を一緒に走っているときは「これが幸せなんだよな~」という思いをたっぷり感じました。

 自転車で一緒に動くのは本当に久しぶり。
 自転車だと、子供との距離も近いんです。
 風を感じたり、夕日を感じたり、過ぎ行く田んぼの風景や、いつもの牛さん達の姿、一番星、夕日、全てを一緒に同じ時に体感できます。
 1つ1つの風景や体感することに心が弾み、1つ1つの会話が本当に心に体に互いに嬉しい感じになります

 本当は、自分のことをしたかったんだけど、子供と1日一緒にいる時間の大切さ、そして田舎道を一緒にサイクリングする楽しさを久々に味わえて、本当に良い1日になりました

 ちなみに、たっぷり遊んだ我が子は、7時過ぎに眠りにつきました

 我が子よ、良い夢みろよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指圧・整体・針・灸 | トップ | 本当に甘い私のお米! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な家族・子供との時間」カテゴリの最新記事