半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

腰が痛い・・・

2016年10月12日 | 自分の時間
何はともあれ、腰が痛いっす。。。

月へんは体を表すから、腰は「体」の「要」と言いますが、ほんとそうですね。


くしゃみをするとビキっと痛みが走る

というか、だからくしゃみが出来ない、くしゃみをしようとしても「ハックション」の「ハッ」で腰が痛くて止まるわけです。

まあ、このぐらいの腰の痛みならボチボチよくあるのですが、3カ月に1回ぐらいは、「こりゃ、もうどうにもならんな」という状態になり、行きつけのマッサージに行くわけです。


本当は正座や姿勢を正して骨盤にきちんと上半身をのせて生きていれば、そうそう腰は悪くなるものじゃないと言います。

でも、パソコン仕事もそうですが、やっぱり農作業が一番腰に来るわけですよ。

数年前なら、腰をかがめて1日、草をとってもまあ大丈夫だったのですが、昨年ぐらいからは半日仕事をしても、大丈夫な時もあれば、蓄積して痛みが出る時もあるのです。


まあ今回は、2週間前ぐらいから右脚の付け根や仙腸関節が痛かったのですが、モミモミして頑張ってきました。

しかし、日曜日に立ち仕事2時間、月曜日に1日子供たちとお出かけして歩き回った結果、夜にストレッチをしていると「あっ、これはまずい。。。」という状態になってしまったのです。


解決法は、筋トレとストレッチと姿勢を正す、ということぐらいかと思うのですが、一番はそういったことを毎日「継続すること」なのでしょうね


なにはともあれ、家族から「おじいちゃん」と呼ばれつつ、今日もおじいちゃんは頑張って働いているのでした
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立派な大人になることとは? | トップ | 物々交換で作られた幻のお酒 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。