半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

初夏の畑♪

2013年05月15日 | 農的体験・生活
先週に続き、草取りとスナップエンドウの収穫に畑にきました

八十八夜も過ぎ、暖かい日が続いているので、色々な草花がぐんぐん生育しています

こちらはらっきょう。あっという間に葉っぱがぐんぐん生育してきました。
あと1ヶ月ほどで収穫です



そして先週から入れ食い状態に入ったスナップエンドウ
先週よりさらに入れ食い状態で、1時間かけて3kg以上収穫したのですが、取りきれずうれしい悲鳴です




ソラマメはいよいよ名前の通り空を射抜くように鞘が大きくなってきました


そして先週まいた枝豆が芽を出していました。かわいい
鳥に食べられないことを祈ります


こちらはかぼちゃ。かぼちゃの双葉は一番形がしっかりしていて、かわいらしいですね


落花生、エンツァイ(空芯菜)、ゴーヤはまだ発芽していませんでした。

そしてさつまいもは葉っぱが枯れてしまっていました


カラッカラの乾燥した畑だったためでしょうが、土曜日に小雨が降っているので根は活着して、これから新葉も出てくると思います。
今週もボチボチ雨が降るのでまあ大丈夫でしょう。

春の草花はその命を終える段階に入り、夏草がぐんぐん育ってきています。
さあ、畑の季節の到来です
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紙を作ってみました♪ | トップ | 豆ってすごい、土ってすごい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事