神奈川県立厚木高等学校【高20】会員ブログ

【高20】は65歳を節目に平成27年2月22日恩師を招き同窓会を開きます。今後さらに親睦を深めていくこととしたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第6回山の会山行計画

2016-08-29 14:25:37 | 山の会

 こんにちはブログ担当及び「山の会」会員の天野隆です。

山の会第6回山行は9月3日(土)金峰山(2599m)奥秩父山塊 山梨県、長野県の県界に位置する日本百名山です。

天候により4日(日)に順延予定です

登山口は大弛峠(2370)標高差229mおよそ2時間半~3時間で登頂し、天候が良ければ360度の絶景の展望が拝めます。

北西に去年登った瑞牆山、東に国師ヶ岳、南東に前回登った乾徳山、南には富士の高嶺、右回転で南アルプス、中央アルプ

ス、北アルプス、八ヶ岳、浅間山、群馬・新潟の山々と一望を期待するところです。昼食休憩を取り下山します。

時間的余裕があれば(13時~半に峠に帰れれば)、反対側の国師ヶ岳(2592m)に再チャレンジします。

メンバーは山口リーダー、野呂君、篠崎君と固定してしまった。

では、来週その報告をお書きします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚木高校20山の会 第5回山行 山梨県乾徳山~市ノ瀬キャンプ場テント泊~笠取山

2016-05-31 12:46:19 | 山の会

山の会事務局の天野です。しばらく掲載をサボっておりました。平成27年度(2015)は【第1回】5/16大菩薩嶺 【第2回】8/8~9日向山~尾白の湯~みずがき自然公園テント泊 【第3回】10/18~19きのこ取り~みずがき自然公園テント泊~瑞牆山 【第4回】3/26丹沢鍋割山の4回の山行をしました。

【第5回】は瑞牆山からの景色の良さから金峰山~大弛峠小屋テント泊~国師ヶ岳・北奥千丈岳を計画しましたが登山道路の解禁が2日遅いので、急遽山口リーダーが機転を効かせて、乾徳山に変更することとなった。

天野~野呂~篠崎~山口の順で9:40遅いスタートとなった。高原ヒュッテ~国師が原~月見岩~扇平~髭剃岩~乾徳山(2031m)ほぼ2時間半の工程だが頂上直下には20メートルほどの鎖場の難所もあり、緊張と共に印象に残った乾徳山でした。昼食がてら、雲行きの速い景色を眺めていたが雨あり、日差しありの天気が逆にいろいろな山の顔を楽しむことが出来た。同じ行程で登山口に戻りながらリーダーは山草を説明しつつ、そこそこの量を取ってきた。シオデ(山アスパラ)、ワラビ。素人には見分けがつかないし、猛毒もあるので怖い。15時無事下山して今夜の寝床を探す。今は便利ですね、スマホで一発検索して一ノ瀬キャンプ場と決めた。車移動が1時間ほどあり4時半頃からテントの準備と宴会の始まりです。500cc缶ビール6本以降は山口君の焼酎ロックあっという間に空いて、野呂君の40°の焼酎の頃には酔いと共に急速に冷える山の気候から薪を拾い集めて自然の炎に癒やされた。いつものようにいい加減酔って寝たのは22時半~23時だったろうか?

朝は宴会の片付け、朝食、テントの撤収と忙しなく起床後2時間で次の山、笠取山へ向かう。

作場平駐車場8:50~一休坂分岐~ヤブ沢峠~笠取小屋(大菩薩嶺の景観が良かった・トイレが非常にきれい)~雁坂分岐~小さな分水嶺(荒川・多摩川・富士川に注ぐ)~笠取山西~~ここから15分最後の急騰となる~~笠取山(1953)登頂

独立峰なので近隣の山々から富士山・光(てかり)岳・聖岳・赤石岳・塩見岳・白根三山(農鳥岳・間ノ岳・北岳)の手前に鳳凰三山と北側に仙丈岳と南アルプスの雄大な山々が一望できた。篠崎君曰く冥土の土産が増えてうれしい。

奥東側シャクナゲのトンネルを越えて右に巻きながら下山開始、水干(多摩川源頭部)~笠取山西~登りと同じ経路にて下山。13:50一般道にて帰路に着く。山口君、運転が疲れましたよ~。

しばらく掲載を怠っていただで、操作方法を忘れたか、写真がアップロードできません。後日修正します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回「山の会」報告

2015-08-10 11:25:05 | 山の会

8月8日(土)~9日(日)山梨県北杜市の日向山(山梨百名山)に登って参りました。メンバーは山口リーダー、天野サブリーダー、野呂くん、篠崎くんの4名です。圏央道~中央道に入る八王子ジャンクションで大渋滞にはまり、圏央西八王子に迂回した。一般道経由で上野原に行く予定でしたが、道に迷い陣馬山~和田街道を越えられると思い山道を進んだが、道は遮断されており、あえなく引き返した。檜原街道から上野原i.c.に入り、山口リーダーの待つ「道の駅白州に約1時間遅れで到着して、今回の目的の山「日向山」に取り付きました。12時から3時半と登山としては非常に遅い行程となりました。野呂くんも2回目となり幾分余裕がありそうな感じです。篠崎くんはトライアスロンで鍛えており、余裕のある雰囲気であります。標高が低く気温が高いせいで大汗を搾り取られました。山口リーダーもタオルを絞っている。木が覆い茂る山道を黙々と1時間半、頂上は白砂に覆われたすばらしい眺望です。眼前右方向に雲に覆われた八ヶ岳、その左側に蓼科山その反対側南西方向には甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根がくっきりとそびえ立っている。下山は錦滝へ降りる急勾配で山口リーダーぼ指導の下慎重に下ってきました。少し膝に来ますね!御年65歳は。無事下山後はご褒美の温泉です。「尾白の湯」は温泉成分濃度が30倍と書いてある。赤湯に浸りました。さて今夜のキャンプ地は林道、山道、生活道路を縦横無尽に走り回る山口リーダーを追って50分なんとすばらしい景観の瑞牆山の麓「みずがき自然公園」にて大きなテントを張り、早速ビールで乾杯!野呂くんがプレミアの付いている「森伊蔵」を持ってきてくれた。もったいないということでロックで戴きました。焼き肉もおいしく、山口リーダーも更においしい焼酎を持参してくれて大宴会となりました。天野は2時間持たずにダウン。その後焼酎を全て空けるまで飲んでいたようです。翌日記憶がないとは山口リーダーの言葉です。気持ちよく朝を迎えて、ご飯味噌汁缶ツマ等で朝食を取り、下山です。山道をくねくね裏昇仙峡で撮影して、2回目の温泉「ほったらかしの湯」へ眺望がすばらしい山の上の温泉です。昼食はおいしいそばが食べたいと全員一致した。ここで聞いた「はな花」は絶品でした。1時前には中央高速勝沼I.C.に入り渋滞なく帰路についた。

以上報告ですが、全てをお伝えできないのが残念です。次回「第3回山の会」は木曽駒ヶ岳の紅葉とキノコ取りです。時期は10月下旬から

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-07-27 09:13:22 | 山の会

第2回「山の会」の概要が決まりました。「日向山登山&テント泊大宴会」  高20回生参加者募集

参加者:リーダー山口正人 サブリーダー天野 隆 2回目参加 野呂芳夫 初参加 篠崎俊二 以上4名となりました。茅くんは地元の重要な行事があり不参加。

参加希望書は申し出て下さい。空きがあると思います。

連絡先:山口正人090-1537-4187 y.sekkei.sagami@tbz.t-com.ne.jp

     天野  隆080-1256-5556 Junjiaman9273@gmail.com


日 程:平成27年8月8日(土)~9日(日) 天野号で海老名駅北口6:00野呂くん~北小学校入り口6:15篠崎くんを乗せます。10:00「道の駅はくしゅう」にて山口リーダーと合流~

     キャンプ場にてテント設営後日向山登山(概ね往復3時間程度)帰着後、温泉入浴後食事の支度兼キッチンドリンク、5時頃正式に乾杯~大型テントにて就寝

     翌日は皆さんの体調次第でリーダーが山行を決定する予定。温泉三昧、ビール三昧でも良いかな!(但し、運転者を除く)

場 所:〒408-0315山梨県北杜市白州町白須8,093 「尾白の森キャンプ場」~「日向山」

 

 

◆追 伸:第1回「山の会」は「大菩薩嶺」でした。

      大菩薩登山口~丸川峠分岐~丸川峠~大菩薩嶺(2056.9m) 頂上付近にて昼食~雷岩~妙見の頭~大菩薩峠~石丸峠~ロッジ長兵衛にて休憩~無事下山

      リーダーからはペース配分・地図の見方・山野草の数々を伝授してくれました。

      登りは少し汗ばんだが、稜線にでると心地よい風がありさわやかでした。昼食はそれぞれ思い思いの食事でした。

      日程:平成27年5月16日(土)が雨で延期となり、平成27年5月30日(土)となりました。 

      参加者:山口正人、野呂芳夫、天野 隆の3名でした。

      言い訳:31日(日)は雨天予報でしたが、晴れました。篠崎さんごめんなさい。(30日仕事で不参加)

      

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ会に参加しませんか?

2015-07-01 16:38:40 | ゴルフ分科会のお知らせ

厚高20回卒のみなさん

ゴルフ分科会からのお知らせです。

来る、9月21日(月=敬老の日)に大厚木カントリークラブ桜コースにてゴルフコンペを開催する予定です。前回、4月11日に開催したコンペです。

10組を予定しておりますので奮ってご参加ください。

もしご参加希望の方がいらっしゃいましたら、飯田まで。

飯田政孝

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大菩薩嶺登山

2015-05-26 11:55:04 | ハイキング分科会

5月16日(土)は雨模様なので、山口リーダーの判断で順延しました。

記載が遅れまして申し訳ございません。5月31日(日)はまたまた全国的に

雨模様ですね。誰か雨男がいますね。雨野?がいけないのか。

翌週は例年の結果を見ると、梅雨入りの可能性が高い。

5月30日(土)ならば降水確率が50%→30%に減ります。

あくまでも予想です。以上、天野です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

始めて登山 大菩薩嶺

2015-04-21 11:46:11 | ハイキング分科会

厚木高校20回生会員各位

ブログ管理者の天野です。

篠崎くんから関係者にメールが届いていると思いますが、このブログでも公開します。

【山菜採り】 現在6名の参加決定

実施日:平成27年5月16日(土)長野方面か?

リーダー:山登りの達人 山口くん

参加者:篠崎くん、大塚くん、野呂くん、茅くん、小島くん、

検討中:桑原くん

打合せのみ参加:飯田くん

事前打合せ

平成27年4月29日(水)昭和の日

16:30レンブラントホテル1階ロビー集合

以上報告です。皆さん奮ってご参加下さい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-03-24 10:09:07 | 訃報

各位

3年次A組の中村正司君が、病気のため3月22日の夕刻ご逝去されました(享年65歳)ので、謹んでお知らせいたします。

通夜:3月26日(木)18時から19時 相模原市橋本の葬儀場 「永田屋」にて

告別式:3月27日(金)10時半から11時半 同所

中村君は、先般の同期会にも当初出席されて、旧友とあいさつを交わされていたとのことです。この日を楽しみにしていて、「みんなに会えてよかった」とおっしゃっていたそうです。

ご冥福をお祈りいたします。合掌

飯田政孝

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフコンペへのお誘い

2015-03-17 15:45:19 | ゴルフ分科会のお知らせ

厚高20回のゴルフ分科会に参加希望のみなさん

来る平成27年4月11日(土)、大厚木カントリークラブ 桜コースにて季古里会というプライベートコンペを開催します。

参加者は、厚木高校OBや飯田の仕事つながりや昔の仲間とその友人たちが中心です。

現在、アウト、インとも7時09分から各5組予約していますが、約30人の方がエントリーしております。

われら同期では、近藤操可君、小島温君、高橋伸一郎君、そして飯田が参加予定です。

まだ、枠が残っていますので、参加希望の方はこのブログへの投稿または飯田までご連絡ください。

ゴルフ分科会:飯田政孝

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会幹事反省会

2015-03-16 16:26:16 | 同窓会幹事反省会

平成27年3月14日(土)17:00~19:00同窓会幹事11名が集い、 レンブラントホテル厚木 1階トルファン(中華)において、2月22日行われました、【厚木高校20回生同窓の集い】の反省会を開催しました。

◇皆さんの意見、報告

・大成功  ・大盛況  ・楽しかった  ・詩吟、歌唱で盛り上がった  ・恩師の先生と久しぶりに会話し昔を思い出せた 等々

・会費が若干残ったので、出席者に写真CDを配りたい。

・厚高同窓会会報に掲載が決まり、原稿を提出した。

◇今後の運用について

2020年(70歳時)の開催までにすべきこととして分科会を立ち上げてリーダーが取り纏めを行う。

分科会ジャンルとして以下のような案が話題に上り、計画することとなった。

また、連絡網の作成も必要だという意見があった。

・スポーツ→ゴルフ(リーダー飯田政孝)

      →山登り(山菜、キノコ取りなど軽登山も実施予定)(リーダー山口正人)

・趣味→麻雀(リーダー松本茂)

    →つり(リーダー茅由起夫)

・文化教養?→詩吟(リーダー近藤操可)

        →史跡巡り(リーダー未定)

・交流(コミュニケーション)→親睦会(飲み会等)

 

(以上、文責 3G天野 隆)

 

 

 

天野さん

早速に議事録を作成していただき、ありがとうございます!

私も活用します。

飯田

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県立厚木高等学校【高20】同期の集い 集合写真

2015-02-24 13:06:40 | 2015/02/22同窓会(レンブラント

厚木高校同窓会公式ホームページへの記載を事務局の平賀友子様にお願いいたしました。

飯田君が文書校正してすばらしい文面になりました。

集合写真の掲載もお願いしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会開催

2015-02-23 13:14:10 | 修正

平成27年2月22日(日)に高校20回生の同窓会がレンブラントホテル厚木2階中宴会場「暁紅」にて107名の参加者が集い、盛大に行われました。実に25年ぶり、卒業以来47年ぶりとなります。来賓として恩師 高橋武彦先生、門倉正二先生お二人にご参加を戴きご挨拶を戴きました。また、同期の甘利明経済再生担当大臣も多忙な日程を割き参加してくれました。恩師と同窓生と在校生時代を振り返りそれぞれ昔話に花を咲かせ、スナップ写真に収まりました。

開会にあたり、逝去された恩師、同窓生に対し、名前を映し出すと共に、黙祷を捧げて冥福を祈りました。

また、近藤操可くんによる詩吟(更に尽くせ三剣道)の吟詠及び佐山(旧姓深瀬)真知子さんによる歌唱(ゴンドラの唄・からたちの花)が披露され、会を盛り上げました。

閉会にあたり、応援団副団長であった飯田政孝くんのリーディングにより校歌を斉唱し、同期の結束を確かめ合いました。


神奈川県立厚木高等学校高20回生式次第

一、開会及び趣旨説明

一、開会及び趣旨説明

一、報告・逝去された恩師・同窓生の追悼

一、発起人代表挨拶

一、恩師紹介  

高橋武彦先生 門倉正二先生

一、詩吟・歌唱

一、乾杯

一、食事・歓談

一、恩師御挨拶

一、甘利 明 経済再生担当大臣挨拶

一、校歌斉唱

一、閉会

一、記念撮影

       集合写真

 

一、二次会

     パーティールーム アンシャンテ



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-02-07 12:32:19 | 開設

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年2月22日(日)同窓会準備

2015-02-05 16:33:47 | 日記

校歌のダウンロード及びパワーポイントで歌詞を連動させました。
2月11日(水)に聞いて戴けるように準備しております。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

厚木市制60周年記念

2015-02-01 06:39:37 | 公式行事
本日平成27年2月1日(日)は厚木市制60周年記念日です。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/machiit/seisaku/shisei60shunenkinenjigyou/d030230.html

厚木市文化会館において9:15~12:30記念式典が開催されます。

なお、厚木市文化会館は三栖邦博氏(高11・元日建設計社長、会長、設計家協会会長を歴任)が自ら設計した建物です。
《戸陵健児はいま 創立100周年を迎えた厚木高校》冊子の第1面に記載せれております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加