海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

日和田山(登山教室Timtam)~人生2回目のロッククライミング

2009年02月17日 | ロッククライミング
2009年2月14日 日和田山
テーマ: ロッククライミング 登山教室
天候: 晴れ


2月とは思えない小春日和。
寒さではなく、花粉で、鼻水まみれのクライミングでした。


今回もお世話になりました。
登山教室Timtam :




今回はロープワーク等各種ツールの使い方、確保の仕方、、を改めて教えてもらいました。また、行かないと、忘れます。一気に詰め込みすぎました。



高麗駅集合。


*今回の写真は携帯カメラなので画像悪いです。

天下大将軍と、地下女将軍。

地下女、、、て何?



日和田山、見えてきました。





登山口入り口前のカフェ。ちょっと気になります。





ロープワーク、色々教わりました。


支点折り返しビレー? 大丈夫だろうか?




今や、「機械」が勝手にやってくれている力学を目の前にしているようです。
一つ一つの動作に「意味」があるので、面白い。
(すぐ忘れますが)



日和田山山頂?




新宿も見えるそうで。





お弁当。 皆、半袖。




すごいお兄さん(スパイダーマン2号)





すごいおじさん(timtam代表、スパイダーマン1号)
日和田山・男岩西面のバルジをひょひょい登っていきます。




私はこちら、男岩西面のステミングフェースで、敗退。






スパイダーマン2号、松の木ハングをアイゼン履いて挑戦。




クリア。 すげー。




今回の成長記録:

「腕の力に頼らない」「足をしっかり使う=バランス」等のコツは頭に入ってきました。(体が、、言うこと聞きませんが)

前回は、1回登って、腕の力を使い切りました。
今回は、上記ポイントを気をつけて、何回も挑戦(粘る)ことができました。



来夏場、沢登りに向けて、技術習得がんばります。






ps) 登山教室「Timtam」

ここの代表のコンセプト:

「サラリーマンの見方」
 その心は、彼が30年間?近く社会人を続けられたのも、月に1回程度山に行き、「生気」を取り戻すことができたから。
 山岳会のように縛るのではなく、上記目的を遂行するために、一般ルート以外も含めた山の楽しみ方を、ゆっくりマスターして欲しい。


だそうで。

そのコンセプトに近い生活をしているので、私にとっては心地よいです。



同教室ホームページ、ロープの使い方、山の食事、道具、岩登り、沢登り、、、
読み応えある記事がたくさんあります。
これまた、勉強になります。いつか読みます。



---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね (惰性人)
2009-02-17 07:34:00
楽しそうですね。

新しいことに挑戦して、新しい技術を身につけると世界が広がりますよね。

> 月に1回程度山に行き、

海男さんのコンセプトとはだいぶ違うような...

カフェ阿里山、私も気になります...
麓まで2回も行ったのに、悪天などで登山口までもたどり付けていない、因縁の山です。
次はカフェのレポもお願いします。
惰性人さん、こんにちは。 (atsu510)
2009-02-18 00:14:36
コメントありがとうございます。

そなんですよね。
多様な山遊びへの挑戦、なかなか楽しいですね。一昔前、ロングボードを真冬の海で動かしていたときは、露にも関心を示さなかった世界です。

阿里山了解です。
来月も日和田行くと思うので、その時こちらも挑戦します。

確かに、月一回ってのは、ちょいと?違いますね。ま、成果が同じということで。
行かれましたね (うりう)
2009-02-18 08:38:48
最近岩にはまっているうりうです。

ステミングフェイス5.7はアルパインではV級とほとんど同じです。これを安定して登れると、ほとんどのアルパインルートに行くことができますよ。

「ガンバ」です。

コメントを投稿