群青色の空と

遠くから眺めても、近くに寄っても美しい伯耆大山です。ゆっくり登れば出会いと感動があります。

(1-3) まだまだ、雪は降り。積もります。

2011年01月10日 | 雑記、徒然に

平成23年1月9日 奥大山スキー場は閉鎖、道路も閉鎖していました。。。大荒れの大山鏡ヶ成スキー場で

 今日は夏山登山道を登る予定でしたが、出発が遅くなって下山駐車場は満車状態。
やはり、休日は8時前に駐車場に着いていないと駄目ですかねぇ。
天候もイマイチ、で登山中止。
御机経由で大山一週に切り換えました。


「江府町 御机 の棚田」

 白の水平線が印象にのこります。

相変わらす雪が降ったり止んだり。 雪積もる御机のわら小屋を一枚。
奥大山スキー場に向かいましたが、途中で通行止め。。。スキー場の休業中は除雪しないのでしょう。

道路脇の桧林は見上げるほどに良く育ち、高いところまで雪が積もって圧巻です。
車の中でスノーシューハイキング気分でした。
 大山環状道路は御机~鏡ヶ成の通行 OKです。

 大山鏡ヶ成の国民宿舎の玄関は雪に埋まっています。

ゲレンデにスキー板の列、リフトに向かって並んでいます。リース用?。。。

 春の小川に掛かる木橋。
吹きさらしで寒そうです。

今日の鏡ヶ成は風が強く、サラサラの粉雪が吹き付けました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成23年1月10日   今朝は木立に真っ白な花が咲きました。

寒い朝です。
10時前にやっと陽が射し、外に出ると山も田圃も道路も真っ白の世界です。

我が家の裏山は雪の花盛り。。。
すべて同じ裏山の姿です。
離れたり、近づいたり、角度を変えたり、して撮りましたが、それぞれ表情が違って見えます。
不思議ですねぇ。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (1-2) 大雪の翌日は雨になり... | トップ | (1-4) サラサラふあふあ雪 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体、なまってませんか。 (願望寺)
2011-01-10 20:48:22
あがらいやさん こんばんは。
奥大山スキー場の休業で、キリン峠が遠くなってしまいましたね。 残念です。
私も8日の午前中、象山をトレッキングして正月で鈍った下半身をほぐして来ました。
大山山頂は相変わらず雲の中でしたが、白烏は30分位でしたが頭を見せてくれましたよ。
自分で大山へ行くには? (峰)
2011-01-11 20:41:13
あがらいやさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の鳥取は大雪ですね。
岡山県南の私はうれしいのですが、すごい量です。
ソフトクリームだらけの雪、とても近づけません。
2月になったら大山へ行きたいのですが、車で行くにはどうすれば良いでしょうか。
溝口IC→岩立→米子大山線→大山P
米子IC→米子大山線→大山P
を教えてもらってますが、自分で走ったことはありません。
私の車はヴィッツ(FF)でスタッドレスタイヤです。
チェーン装着の必要等教えてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
美紀の日記 (美紀の日記)
最近感じた事を綴って行く日記です!