アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

信州の名勝を訪ねてみる

2016-10-31 09:37:09 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

先日、リンゴ狩り~戸倉上山田の足湯にいったことを記事にしました。
その戸倉上山田から高速へ乗るために
姨捨SAのスマートインターチェンジ(車種・時間帯に制限あり!)
を利用しましたが、
高速道路に入る前に
篠ノ井線の姨捨駅周辺に寄り道してみました。

姨捨駅は標高551mの山の中腹に位置し、
全国でも数少ないスイッチバック方式を擁する駅
当駅のホームから見下ろす善光寺平は、
根室本線の狩勝峠(現在はルート変更により廃止)、
肥薩線の矢岳駅と共に日本三大車窓の1つと数えられていて
長野県下にある国指定の名勝5か所のうちの1つでもあり
「田毎の月」(長楽寺持田である四十八枚田に映る月)が有名だそうです。
(参照・wikipedia「姨捨駅」より)

↓ 長楽寺付近からの景色






姨捨駅のプラットホームに展望スペースがあったようだったので
田毎の月をみるにはそこからのほうがよく見えそうです

でも、この時期に行っても田んぼに水が張ってないので
田毎に月は見えませんね。
田んぼに水が張られる初夏の頃がお勧めのビューポイントかもしれません。
覚えていたら、来夏に行ってみましょう~(笑)

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ATTACKS LETER更新「事故ゼロ... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む