アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

ATTACKSLETTER279号~人財計画

2017-04-05 13:53:58 | attacks letter blog版

ATTACKSLETTER279号から 
人財計画 ←クリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)
2017-4-5更新

先日、電車に乗っていると一組の親子が乗ってきました。
席はほぼ満席でしたが優先席が数席空いていました。
お父さんは、子どもを優先席に座らせて、自身は立っていました。
子どもが「お父さんも座ってよ」というと
お父さんは「ここは優先席だから、座れない」というようなことを子に話しています。

(う~ん、別に優先席だから特定の人以外座っちゃいけないんじゃなくて、席を必要とする人がいたら譲ってあげればいいんだけどね)
と思いながら、親子の様子を眺めていると

お父さんは、子どもに優先席について説明をしはじめました。
説明を聞いた子どもは
「わかった、ああいう年寄りの人が座るんだね!!」
と向かいの優先席に座っている、年配の男性を指さしました。

お父さんが焦ったのは言うまでもありません。
慌てて子供の手をおろさせ、また、説明しなおしていました。

人を育てるって、一筋縄ではいかないものですね。
ひとつひとつ丁寧に教えて、人財にしていきたいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

attacks letter blog版」カテゴリの最新記事