アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

2017年度決意表明特集⑤

2017-07-12 12:59:39 | attacks letter blog版
2017年度決意表明 社会保険労務士横山さん(2017-7-12更新)
 ↑タップorクリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

ところで
最近世間を騒がせているものの中に「ヒアリ」があります。
日本各地に港のコンテナから発見されてニュースになっているので皆さんもご存じでしょう…。

ヒアリには、猛毒性があり刺されると火傷をしたときのような痛みがあり、特性上、何度も刺すため、1度に何匹ものアリに刺されると最悪の場合、アレルギー反応が起き、呼吸困難・死に至る可能性もあるそうで、世界の侵略的外来種ワースト100選定種で特定外来生物にも指定されています。

そんな「ヒアリ」ですが…
彼らが様々な環境下でも生き残る秘策?として
水害が起きて水嵩が増すと密集してお互いの体を噛みスクラムを組んで筏を作り水流に乗るという行動があるそうです。
流された後は新しい土地で営巣して生き延びていくわけですね。
決して愛すべき存在にはなり得ませんが、自分たちの身を守るめ、がっちりスクラムを組むという点においては
見習うべき点があるかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む