雇われの悲しみを君に

都内零細事務所勤務の所員が書き綴ります。

ロケーション

2016-08-28 18:04:29 | 日記
最近、放送中のドラマ『そして、誰もいなくなった』を観ていたら

そのロケーションで、「あれ、この場所、職場の近くじゃない?」

と思ったのだけど、その場所とは、

主人公、新一の行きつけのバー「KING」。。。

これ確かに職場の近くで、わたしの昼休みの活動範囲に入ってますよ。

うーん、わたくしの間合いに入ってきたのか、、でもまあ撮影は終了しているはずで

このバーそのものはないはずですが、でも確かに何度か

通勤途中や昼休みに撮影現場に遭遇したことあるのですよ、

それが『そして、誰もいなくなった』とは知りませんでしたが、まあどうでもいいか。

でも、出演者の一人「桜井 日奈子」は見てみたかったですなぁ。。

2016-08-28 17:59:41 | 日記
今日、壁際の植物を買いに行った。

アメリカンブルーという青い花の咲く植物にした。

それから、わたくし自転車結構好きなのですが、

手入れを全然せず、庭に放置していたので

もう錆が酷かったので、錆落とし剤とブラシを買って

ついさっきまで庭で、自転車の錆落としをしていました。

それなりに綺麗になりましたが、かなり不完全なので

また休日にでも綺麗にする予定。

ちなみに金曜日の午後、有休をとって妻と食事に行く予定なので

その日にでも自転車を磨く予定です。

庭の雪柳の下に自転車が静かに佇む姿は結構、かっこいいです。

来週、アメリカンブルーと自転車の写真を載せるつもりです。

壁際

2016-08-28 10:23:06 | 日記
お盆で留守の間になぜか枯れてしまったブルーカーペットを取り除いた。

そのため、庭の壁際が少し物足りない。。


できれば今日、何か別の植物を植える予定。


琉球朝顔はしっかりとフェンスに巻き付いてます。


トマトもかなりしっかり伸びてます。


なんとオクラがいつの間にか生っていました。


収穫して妻に何か料理してもらいたいのだが←それが心配。

HMH(14)

2016-08-27 09:37:18 | 日記
なんと7月16日以来のダイエット日記


[77.0kg、+1.0kg]


(ここ1ヶ月)

7月22日に健康診断があった。結果発表!

身長178.1cm(前年度、-2mm)、体重74.9kg(前年度、+0.4kg)

つまりだ。。身長が縮んで、体重増えデブ化した。ところが・・・

腹囲84cm(前年度、-4cm)、、なんで?

しかも腹囲のメタボ基準値が84.9cmなので、メタボから離脱できた!

うーん不思議な結果に終わった。

77kgまで太ったのは、妻の実家でご馳走を食べてゆったり過ごしたことと

体幹トレーニング&ウォーキングをさぼっていたこと、さらに夜にアイスを食べたり

夕食結構食べたりしたこと。

なんというか、ダイエットの自覚を失うと、このくらいの体重まですぐ太ってしまうことが判明。

しかし標準体重の69.8kgまでは落とさなくては健康に良くないと思っている。
(ちなみに、身長が2mm縮んだため、標準体重も0.1kg減っている)

そんなわけで、またダイエット日記を復活させました。

結局のところ、わたしにとってのダイエットの起点は、夜のウォーキングですから、さっそく

昨夜久しぶりにウォーキングしましたよ。

翻訳

2016-08-26 21:54:38 | 日記
今週は、月~水は和訳。木、金は英訳。

ずっと英語ばっかりで、ずっと残業して疲れ切ってしまった。

その過程で、過去の所員が翻訳した案件に誤訳があることが判明。
(その所員は退職したので、わたしが担当することになった)

結構大事な箇所に誤訳があったので、非常に迷惑。。

他人の尻拭いをするのは面倒でストレスが溜まる。

そんなわけで今週はぐったりです。