雇われの悲しみを君に

都内零細事務所勤務の所員が書き綴ります。

成績

2016-06-30 20:02:10 | 日記
中2の息子の期末テストの成績

5教科で学年「6位」だったようだ。

田舎の中学だし、これから先どんどん厳しくなる競争社会において、

頭脳で生き残るためには、最低でも上位5番以内じゃないとダメ!

ということを前にも書いたことがあるけれど、

息子もまあなんとかなりそうで安心した。

息子の中学で常に学年トップに君臨している某女子は、

なんというか鬼気迫るものがあるらしく、

許せるのは96点までで、それ未満だと自分が許せないらしく、

息子によれば、今日この女子は国語の点数が93点だったため、

その答案を握り潰し、「自分が許せない!」とキレていたそうな。

まあトップに君臨し続けるためには、このくらいの執念があって当たり前だろう。

某女子の点数は、5教科でなんと「487点」。

恐るべき点数だ。

2016-06-28 21:19:30 | 日記
職場で例の彼女と少し会話する機会があった。

たわいのない会話なのですが、とんでもなく楽しく

彼女も楽しそうに笑っていました。

そのとき思ったんです。

・・・妹として接しよう・・・

そうなんですよ、何とかしたいとか

そういう野心を持つからダメなんですよね。

すまん!実の妹よ!

お前の代わりを見つけてしまった。。

だめな兄を許してくれ。

豆腐

2016-06-28 21:09:43 | 日記
出勤途中のコンビニで、わたくし昼食用の豆腐を買っている。

ところが、昨日も今日も豆腐がいつもの棚に置いていない。

仕方なく昼休み、別のコンビニでお気に入りの豆腐を探したのだが

見当たらない。。

豆腐の流通がおかしくなった?

天候?EU離脱?

なにかが起きているように感じ、いつものコンビニで戻り

豆腐の代わりを物色していたら、豆腐を見つけてしまった。

単に商品の配列を変えて、豆腐を別の棚に置いていただけだった。。

・・・注意力散漫なのに考え過ぎてしまう・・・

というわたくしの欠点を改めて自覚してしまいましたよ。

冷房

2016-06-25 21:05:56 | 日記
今日、夫婦で出かけた際、某ラーメン店で昼食をとったのだけど

それ以降、体調がよくない。

妻は1Fの和室で寝込んでしまった。

わたしも2Fの書斎でぐったりしている。

別に食中毒というわけではないけれど、あまり動きたくないのだ。

しかし、書斎のエアコンは、リビングのエアコンに比べるとグレードが落ちる。

家を購入した際、なんとなく費用をケチったのだ。

それが大失敗で、書斎のエアコンは単に室内を冷やしているだけ。

一方、リビングのエアコンは、室内が快適になるんですよね。

そんなわけで、今、書斎はなんとなく冷えているだけで

快適さもなく、体調が悪いままただぼーっとしています。

家を購入してちょうど4年か、、エアコンもかなり進歩しているはずだけど、

あと6年つまり10年間は使いたいので買い替えも無理ですな。

HMH(10)

2016-06-25 11:00:40 | 日記
[75.0kg、+0.5kg]

(反省点)

忙しくて疲れてお腹が空いて、

結構食べてしまったらこの有様。

来週はもっと夕食を減らします!