雇われの悲しみを君に

都内零細事務所勤務の所員が書き綴ります。

ニュートン

2016-03-29 22:39:27 | 日記
今日久々に、科学雑誌Newton(ニュートン)を買った。

というのは、海洋研究開発機構(通称JAMSTEC ジャムステック)

に所属の世界初のライザー式科学掘削船「ちきゅう」

の特集が組まれていたからだ。

実は、わたくしの大学の同級生が何人かジャムステックに勤務している。

優秀な同級生だった。。立派ですよ。

それに、息子がこういう分野にちょっと興味を持っているようで

刺激になると思ったんですよね。

でもわたし今回の記事では、宇宙物理学の方が楽しそうだと思ったりします。

しかしこの雑誌、すごいですよね。

写真イラスト満載で、、この手の雑誌を見ていると

人類の英知が辿り着くであろう、明るい未来を信じたくなりますよ。

ガリガリ君

2016-03-29 22:35:55 | 日記
コンビニで「大人なガリガリ君レモン」

というアイスを買った。

もう、すっごく美味しかった!

レモンピールが入っていて、

イタリア産レモン果汁を11%使用しているそうな。

絶対お勧めです!

事件

2016-03-28 22:07:35 | 日記
何やらとんでもない事件が起きたようだ。

埼玉の女子中学生を2年間。。監禁?していたという

23歳の男・・・。

一体どうやってそんなことが可能なのか?

独り暮らしでも、友人が遊びに来たりするだろうに。

そもそも動議は?

いたずら目的・・・なの?

家出と思ったら、実は監禁されているなんてこと

全国で何人かはいるのかもしれない。

何があるかわからない世の中だな。

それにしてもその男は千葉大出身らしいけれど、

確かリンゼイ事件の市橋もそうだし、

何か殺害された被害者の女学生も千葉大だったような。。

千葉大、大丈夫か?

わたしが高校生のとき、

千葉大といえば工学部の工業意匠科が有名で

当時「理系の芸大」とまで言われていて、確か筆記試験より

実技(美大みたいになんかデッサン?させるとかだったかな)の方が

比重が高いらしく、本当にアーティスティックな学生が集まるという話だった。

わたしのクラスメイトがそこに入学したのだけど、同窓会で彼が

「みんな本当にわがままで、たまんないよ」

とか言っていたけれど、わたしから見て彼が十分わがままだと思っていたから

・・・どんだけわがままな連中が集まっているのか・・・

逆にインパクトあったですよ。

彼がその後、どうなったかは全く知らないけれど・・・。

メガネ

2016-03-28 21:59:06 | 日記
ipad miniでpdfデータを見ると、なんかこうギラギラするので

ブルーライトをカットする、というメガネを購入した
(たった、1200円だった)


お気に入りの茄子型ケースに入れたら。。幸せだろうか?

メガネをかけてみると、少し黄色がかって見えるのですが、

意外といいですよ、集中できます。

これ電車や昼休みでも使いたいので、

明日から鞄に入れて持ち歩きますよ。

ブレンド

2016-03-28 21:56:56 | 日記
昨夜、白ワインに葡萄ジュースを入れてさらに水を追加し、

なんちゃって赤ワインを作って飲んだところ、

結構おいしいですよ。

適当なブレンドなんですが、試してみるものですな。