雇われの悲しみを君に

都内零細事務所勤務の所員が書き綴ります。

解析

2015-08-30 16:27:19 | 日記
先日記載したリアルタイム解析ですが、

この解析結果をみようとしてログインすると

0pv→1pvに変化して

あぁ、今この瞬間に誰かがアクセスしているんだなぁ。。

とか思っていましたが、1pvとは、他でもないわたし自身だと

気付いてしまいましたよ。

ちなみに昨日は、「73人」の方のアクセスがありました。

別にアクセス数は気にもしていないし、日々に書き流しているだけの

だらしないブログなのですが、、

まあ興味を持って頂いてありがたいように思いますね。

このブログに特定のテーマなどないし、

どれをとっても中途半端な感じがしますけど

観て頂いている方がいるというのは、何とも言えないですね。

ところでわたしが毎日観ているブログが、2つあるのですが、

1つは、脱サラした方が自営でもがいている話を投稿していて

もう1つは、PC関係のネタを投稿していますね。

以前、実に興味深いブログが1つあったのですが、気付いたら閉鎖されていて、

しかも何年分も未だ見ていない記事が多数あったので、ショックでしたね。。

少年期

2015-08-30 16:12:39 | 日記
最近、電車の中で村上龍のエッセイ「すべての男は消耗品である」を

kindleで読んでいるのだけど、本当に共感できることが多い。

例えば、「都市の快楽とは突きつめれば女」であり、

「女から自由でいられるのは、オスにとってごく僅かな時間しかない」

「乳児から幼児にかけては母にしばられ、色気づいてからはいい女にしばられる」

その結果、「10歳から12、3歳まで」が、オスの至福の時間(輝ける少年期)

だと結論付けている。

ちょうど息子が、12歳・・・。まさに、輝ける少年期なわけで、、

でもそんなとき何をやるべきなのか、なんてわからなかったな。

そんなわけで息子に干渉し難くなっているような気がする。

ファームウェア

2015-08-30 11:23:33 | 日記
書斎にLAN HDDが2台あるのだけど、久しぶりに電源を入れたら

そのうち1台にオレンジ色のランプがついていて、??となりました。
(通常は青色なのです)

どうやら2週間ほど前、メーカー(バッファロー)より

LinkStationの新しいファームウェアが配布されていて

それの更新を促すよう通知されているわけですよ。

そんなわけで久しぶりにLAN HDDに関するソフトの更新を行った。

途中、管理者パスワードがわからず、頭を抱えていたら

マニュアルを読むと、工場出荷時には「password」と設定されている、

と記載されていた・・・本当にわたしはクズでのろまな雇われ中年ですよ!

せっかくなので、これまた久しぶりにmac miniに電源を入れて、

mac用のソフトを入れて、LAN HDDを認識させました。

mac mini をもう少し活用すべきと思っていたところだったので

ちょうどよかったですよ。

なにしろいつも使用しているwindowsPCよりも、

mac miniに接続しているモニタの方が高価ですし。。

ちなみにwindowsPCに接続しているモニタは、

以前勤務していた事務所から頂いたものなのです。

かなり古いモニタですが、EIZOですので安心感ありますね。

ところでもう1台のLAN HDDは、macに非対応なのですが

LAN/USB接続が可能でそれらの切替スイッチ(押しボタン)があり、

今回更新したLAN HDDにUSB接続もされています。

そこでボタンを押すだけで、mac miniから

今回更新したLAN HDDの外付けHDDと認識されるわけで問題なしです。

単語

2015-08-29 21:35:15 | 日記
kindleで、婚外恋愛 (メディアファクトリー新書)を読んだところ、

最近、不倫という単語は、

「婚外恋愛」という単語に置き換わっているらしい。

この書物を読んで思ったけれど、やはり恋愛の延長上に結婚があると

決めつけない方がいいのだと思う。

結婚していても、満たされない男女は多いわけで、、

わたくしは、満たされていないという喪失感を、

勉学とダイエットに昇華させる、という偉業?に、挑戦いたします。

心が乱れてはダメだ、乱れては流されてしまう。

情熱を持ちながらも脱力した装いで

世間を渡っていかなくては。。

その先にはきっと・・・。

今後

2015-08-29 19:42:50 | 日記
血圧計が明日届く予定。

それにしても体や日々の過ごし方。。

今後どのように作っていくべきか?

もう一度整理し直してみると、

・・・・(体について)・・・・・

起床後、まず体幹トレーニングのストレッチ

帰宅後、直ちにウォーキングした後、体幹トレーニングのマッスル

朝食は、妻の質素?な料理

平日の昼食および夕食は、バナナ1本、納豆および豆腐を1パック
(昼食のみ、おかず1品追加)

休日の昼食および夕食は、普通に食べる。

間食は、アメなどの代わりに、焼きめざし

睡眠は、CPAPを頑張って使用し、PM10-AM4で熟睡!
(これが多分、日常生活を力強く過ごす鍵になると思う)

・・・・(勉強について)・・・・・

自宅にて、時間がある限り、机に向かう。

外(電車、職場の昼休み)では、ipad miniで資料を読み込む。

今後1年は、英語の勉強は中断する。
(もうそんな時間的な余裕はない。合格後再開すればよい)

・・・・・・・・・

うーん、こんな感じかな。

わたしみたいな根性なしの人間が、計画を実現するには、

こういうブログで晒してプレッシャーをかけるしかないのだよ。

実際相当に追い込まれています。