雇われの悲しみを君に

都内零細事務所勤務の所員が書き綴ります。

駐車場

2015-01-31 20:29:01 | 日記
先程、妻と一緒に近所のスーパーで買い物をして

駐車場から車を出して出口に向かったところ

突然軽自動車が接近してきて、運転していた女性が降りて

妻の運転するアクセラにやってきて、ドアをコンコンとノックした。

妻「何ですか?」

女性「今、車、ぶつかりませんでした?」

妻「ぶつかってないと思いますけど・・・」

どうやら駐車場から出るときに、向かいに停まっていてぶつかったと

思ったようだ。これはもう、わたしが対処するしかない。

相手の軽自動車には、小さな子供が2人も気持ちよさそうに寝ていた。

そしてその女性もまだ20代前半のように見えた。

本当にぶつかっていたなら、10:0でわたしの方に非がある。

それでその女性と冷静に話しをしながら、お互いの連絡先を交換して、

明日、本当にぶつかっていたか否か(つまりキズがあるかどうか)をしっかり確認してもらって
(もう真っ暗で確認のしようがなかったので・・・)

その結果を伝えて欲しい、という申し出をした。

ところが彼女、自分の軽自動車とわたしのアクセラとを細かくチェックして、どうやら

カン違いだったと納得したらしく、連絡先の交換も不要として

「すみません、カン違いでした」

と去っていった。

うーん、車を運転するということは、いろんな責任と隣り合わせなんだと思いましたね。

それにしてもどうやら彼女は、これから買い物だったらしくスーパーに入っていきましたが、

2人も小さな子供を連れて、しっかりママさんやっていて、それでも当て逃げだ!

と思って我々を追いかけて来たわけだから、根性あるなー強いママだなぁ

と少し感心しましたよ。

New RD(2)

2015-01-31 09:45:24 | 日記
今年2回目のダイエット日記です。

[74.0kg、-1.0kg]

とりあえず、1週間でしっかり1kg減。


(良かった点)

・ウォーキングをして、昼食を減らしたこと。

(反省点)

・実は体幹トレーニングは、毎日はしていないこと。

・お菓子を食べてしまったこと。

・・・・・・

わたしのダイエットは、以下のたった3つのことを実行する

という極めてシンプルなものです。

(1)ウォーキング→代謝を上げるため

(2)食事量を減らす→痩せるなら当たり前の覚悟です!

(3)体幹トレーニング→健康的で引き締まった体にするため

目標体重66.6kgまで、7.4kg。

2ヶ月で到達してご覧に入れましょう!

以下が予定です。

RD(3)2月7日→73kg/RD(4)14日→72kg

RD(5)21日→71kg/RD(6)28日→70kg

RD(7)3月7日→69kg/RD(8)14日→68kg

RD(9)21日→67kg/RD(10)28日→66.6kg

要するに、3月28日をもって、New RD(10) final

となるのが理想でござる!

Wの悲劇

2015-01-30 21:41:51 | 日記
薬師丸ひろ子が「Wの悲劇」を歌っている動画を観ているのだけど、

その歌詞が、とても感動的で胸が痛くなってしまう、、

https://www.youtube.com/watch?v=955x2TFXcgw

子供の頃は、全く意味が分からなかったことが

大人になって分かるようになっているのだと、

こういう心が油断したときに突然自覚してしまう。

随分昔、ちゃんと向き合って話を聞いてあげてもよかったはずなのに、

意図的に遠ざけた年下の女性のことを思い出してしまった。

そんな雇われ中年の遠い記憶。。

更新

2015-01-30 21:39:57 | 日記
なんか今年に入ってからブログの更新が増えている。。

今月はほとんど毎日のように更新している。

何がわたしを駆り立てるのか?

国会議事堂

2015-01-30 21:37:37 | 日記
今日息子は、小6の行事である、国会議事堂の見学、に出かけた。

雪の国会議事堂をみて、息子は何を感じたのだろうか。。

しかし首都圏の小学校は、なかなか気のきいた行事があるんだな。

わたくしは九州の片田舎で育ったから、ちょっとびっくりしてしまう。