雇われの悲しみを君に

都内零細事務所勤務の所員が書き綴ります。

弱点

2013-05-31 01:20:57 | 日記
近所の小さな子供が、アンパンマンの歌をよく歌っているのだが

妻の報告によれば、息子はその歌声を聞きながら、

「アンパンマンなんて、パン工場を壊せばすぐ倒せるよ」

「だって、顔焼けなくなるし」

「それかジャムおじさん、やっつけてもいいかも」

などと、アンパンマンの弱点について

クールなコメントを述べていたらしい。

うーん、どうなのかね、わたくしの息子は??

打ち合わせ

2013-05-31 01:16:20 | 日記
今日でやっときついノルマをこなし、

一息つけるかと思ったのだが、

明日、クライアントとの打ち合わせが朝9時からある。

このクライアントは、某県某市にあるため、

わたくし、自宅を早朝5時にでて、東京駅で新幹線に乗り込み

車内で案件の予習をしなくてはならない。

忙しいが充実しているんだろうと思う。

まあ、忙しい方がなにかとぐずぐずにならずに済むから、いいのかな。

自転車

2013-05-26 05:44:16 | 日記
昨日、自転車を2台買った(合計42000円なり)。

1台はわたし用で、ツーリングタイプのもの。

もう1台は妻用で、ママチャリ。

古い自転車に乗って夫婦でホームセンタに出掛け

古い自転車を引き取ってもらい、新しい自転車に乗って帰宅した。

妻は、いい歳して、変速機付きの自転車に乗るのが初めてらしい。

信じられないことに…

「ニュートラルどれ?」

などという、本当にわけのわからない発言をしていた。

自転車の場合、エンジンは自分自身なのだから、あえていうなら

ペダルを漕ぐのを止めた瞬間が、ニュートラル状態

だろうかと、理詰めで考えてしまうわたしだったが、

妻の屈託のない笑顔を見てると、なんか腹が立ち。

「馬鹿か?おまえは!」

とキレてしまいましたとさ。

メール設定

2013-05-25 17:40:52 | 日記
半年ほど前から、「Windows Live Mail」を使用しているけれど、

同一内容のメールが2通届くような状態になっていた

メールアカウントを2つ設定しているためだと思い、ほっといていた

だけど、必ず2通届くメールというのは、なかなかに鬱陶しい。

今さらながら、ネットで調べてみると、簡単に解決策が見つかった。

各アカウントの詳細設定で、「サーバにメッセージのコピーを置く」

という項目のチェックを外す、だけでOKだった。

たったこれだけのことを追求しなかった、わたしは、

なんていい加減なのだろう

印象

2013-05-25 00:22:41 | 日記
5/23日は、結構、印象深い1日だったんじゃないだろうか?

この日は、冒険家、三浦雄一郎がエベレストの山頂に到達した。

なんと80歳!

わたくし、この方の半分程度しか生きていない。

まだまだ人生、頑張れるような気がしました。

一方、13年ぶりの値動き幅1000円超えの株価急落!

外国ハゲタカファンドが利ざやを稼ごうと暗躍した結果だろう?

こういうマネーゲームに夢中になる馬鹿は、

全員底なし沼にでも放り込んでおけばいい

アベノミクスにより強制的にカンフル剤をうたれた日本は、もう風前の灯だな

10年後、どうなっているだろうか、この国は。