雇われの悲しみを君に

都内零細事務所勤務の所員が書き綴ります。

素質

2017-07-15 21:56:19 | 日記
わたしは日頃から、息子の頭脳はかなり優秀のような気がしていたのだけど、

どうやらそれは単なる親馬鹿ではない、ということが昨日判明した。。

息子は、近所の寺小屋的な小さな塾に通っている。

塾の先生(東大卒)はたった一人。この先生は

いつもは都内の有名な進学塾で教えていて

わたしの住んでいる田舎でも「上を目指す子供」たちを支援したい、

というコンセプトで、自身の地元であるこの田舎で個人で塾を主催している。

その塾の先生と妻が、昨日進学相談をしたのだが、

その先生曰く、息子は

・相当に優秀で、今からでも開成高校を狙える。

・字が汚いのは、頭の回転が速すぎて文字が追いつかないため。

・問題を解くスピードがとてつもなく速い。

・読んだものを一字一句暗記できる。

・医者に向いている

・まだまだ能力を出し惜しみしている

etc...

妻が、わたしが息子に国公立医学部進学を希望していて、

東京医科歯科大学を狙って欲しいと思っていることを伝えたそうだ。

ところがその先生は、もっと上、つまり

「東大医学部」

も狙える。ようなことを言っていたそうな。

うーんどうなんだろう、、そこまでの素質があるのだろうか、、

ちょっと言い過ぎのような気がします。

だって東大医学部なんて受験界の頂点ですよ?

高校時代に京大医学部に現役合格した同級生がいたのだけど、

彼なんてもう、天才?というぐらいで

もはや宇宙人みたいな頭脳を持っていましたから。

ああいうモンスターみたいな連中が凌ぎを削っているわけでしょ?

東大医学部に入学するとはそういうことのはずで・・・

しかし考えようによっては、

東大医学部ほど合格者に偏りが少ない学部はないように思います。

つまり開成高校でも合格者は10名前後、その他の進学校でも数人。
(調べたところ、灘高校が19名!のようですが)

要するに、開成、灘で合格者の3割を占めていますが、残り7割は

もう全国各地から万遍なくモンスターが集まってくるわけですよ。

正直、息子は地元の公立高校に進学したがっているようで

開成高校は受験しないと思います。しかしその公立高校では

数年に1度?は東大合格者がいるようですから、

息子にそれだけの素質があるのなら、

その公立高校から東大医学部に入ることも可能でしょう。

つまり、単に東大に合格するなら進学校が有利でしょうが、

東大医学部に合格することは、環境よりも個人の素質の問題であって、

もう進学校とかそうじゃないとか関係ない次元のように思います。

なんとなく息子ならやってくれそうな気もしますが、

しかしまあ東大医学部に届かないなら

他の国立大学医学部でも全然OKなんですけどね、わたしとしては。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 可愛い | トップ | ブランド »
最近の画像もっと見る

あわせて読む