アトリエこうじの部屋

大人の遊び、旅、ガーデニング、ペット
美術館 健康法 ハーブ

8/6 Ф広島に原爆投下・原爆ドーム・原爆資料館Фどん底から這い上がった日本

2017-08-04 21:43:52 | 日記

◎2017年8月6日(日)8月6日何の日・忘れ去られていく(70パーセントが)

 世界中の人が祈りを捧げなければなりません。戦争の恐ろしさ・むごさを目の当たり

 見れる場所です。2度と原爆や水爆を使用してはいけないのです。

 広島市の町が・人が一瞬にして消えたのです。何十万人の人が消え去った日なのです。

 私はすぐ近くの島から、呉が焼かれ、原爆を見たのです。大阪に疎開から帰るとき、

 宇品港が数々の魚雷や逆さになった船を避けて通ったのです。焼け野が原の町中を通

 り、広島駅から汽車で逃げ帰るようにして一家そろって帰ったのです。大阪の町も、

 ほとんど焼け野が原になっていました。大阪駅に傷痍軍人が包帯を巻いて、大勢の人

 がいました。

  

  

  

 

 今や、日本は世界中から平和な町、穏健な人たちとして見られ、京都や奈良・東京・大阪

 等へ観光客が押し寄せています。この平和を世界中に押し広げなければなりません。

 今度は、日本人の知恵と技術を使って、平和な国づくりで返していかなければなりません。

 平和外交は難しいことだと思いますが、今の日本の姿を世界中に見せてあげなければなり

 ません。安部政府の進む道だと思います。

 

 昨日 大阪なにわ淀川の花火がテレビと我が家の2階ベランダから見られた。

 今年は特に美しかった。神戸の開港記念の花火も見られた。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/5 φ 和歌山の桃・今が最盛... | トップ | 8/7 🚄JRとアドベンチャーワー... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事