アトリエこうじの部屋

大人の遊び、旅、ガーデニング、ペット
美術館 健康法 ハーブ

8/14  Ж 盆の墓参り Ж 見えないものにふれる

2017-08-13 21:35:14 | 日記

◎2017年8月14日(月) 祖先の魂にふれる  墓参り

  私の祖先が、3人の息子、孫8人につながっているのだ。

   私の宗教観は、実に無神論に近いものです。でも、今になって不思議なことが

   何十回も「あらっ」と思うことがあり、現在元気に過ごしています。

   その「あらっ」と思ったことで、大した怪我もなく過ごせてきたのです。その

   「あらっ」と思われたことで、何十回も救われてきたのです

   その力は何かわかりません. 

   ある人は、それこそ「ご先祖様の愛の手」だとのべるでしょう。

   そのため、1年に数回墓参りに出かけています。

  近頃、そのためか、この墓参りを・・ご先祖様を崇めることにしているのです。

   父・母・爺さん・婆さん・ご先祖様をこの時だけ一瞬ありがたく思うのです。

   近頃、寺社や高い山、大きな岩を見て、パワーをもらおうと、両手を広げる

   若者が多くなってきました。

        「伊勢神宮出雲の縁結びの神様等の寺社で、きっちりとと頭を下げ、手を清めたり、

   道の真ん中は神様や高貴な人が通るということで、端を通る深さに驚かされます。」

   ある意味では、救いを求めている平和の象徴である奥深さにと思います。

 

  『 人間を超えたものや他者との有機的なつながりのなかに自らの生きる意味

    を見出し始めたのです。 』彼方からの救いの手が差し出されているのか

    もしれません。』

 

       次男家族の車で、墓に行く・・・そのあと、昼食で「スシロー】で、回転寿司

  を食べる。夕食を、苦楽園の「フォンテガーラ」でイタリア料理を食べる。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/13 ∈🚅  3男家族横浜に帰... | トップ | 8/15 ☆近くて楽しい・京都府... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む