アトリエ絵夢便り

アトリエ絵夢は小さなお花の教室です。日々の出来事やお花の写真、お気に入りの美術館などご紹介しています。

アレンジメント作品

2013-05-28 15:19:18 | 絵夢便り

 

 松永さん作品

面白い形の花器を使ってのレッスンです。

グネグネしている花瓶と花をどういう風にまとめていくか。

なんどかやり直しましたが最後は花器と花が同化しているような

雰囲気のある素敵な作品になりました。


アレンジメント作品

2013-05-28 15:10:47 | 絵夢便り

違うイメージのブーケを3人で作ってみました。

          

エレガント 中谷さん            フアンシー 藤橋さん           モダン 松岡さん

型の説明をした後、ファッションショーで持つようなデザインを意識して作ってもらいました。

3人とも自分のテーマをよく考えて制作して、いつもとはちょっと違った面白い作品が出来上がりました。

お互いの作品をテーマに沿っているかどうかを見て勉強にもなりました。

とても好評だったのでまたいつかこのようなレッスンをやりたいと思います。


またまたバラ園見学です

2013-05-20 07:18:40 | 絵夢便り

京成バラ園に行ってきました。

今年は立て続けに見てしまいました。

もうバラで大満足。

ちょうど見ごろでとてもきれいでした。

 

こちらのバラ園はイングリツシュローズも沢山あってバラのアーチが素敵です。 

 

有名人のバラのご紹介  レオナルドダビンチ         ヘンリーフォンダ

 

エディットピアフ                              ベルサイユのばら

バラのサイダーです。ほんのりバラの香りがしておいしかったです。

今年はもうバラでお腹いっぱいという感じです。


神代植物公園に行きました

2013-05-16 19:24:51 | 絵夢便り

深大寺の奥にある神代植物公園は今、バラが満開です。

少しピークは過ぎて、咲ききってしまっているバラもそろそろ。

でも、全体を見渡すとまさにバラの世界です。

 

 

 

 ここは背の低い大輪のバラが多いです。         クライミングのオールドローズのようなバラは少ないです

 

 大輪のバラの茎はもう大木のようになってます        バラのお茶 

 

有名な方のばらのご紹介   クイーンエリザベス       ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズ

 

 プリンセス・サヤコ                         プリンセス・ミチコ

 

  モナリザ                                ビクトル・ユーゴ    

 

今年はバラも早くに咲いていますね。

我が家のバラも次々に見ごろになっています。

       

  

 

 

 


 カルガモ親子

2013-05-15 08:50:22 | 絵夢便り

 

現在無事に10羽が育ってます。                この子は1羽だけでお母さんがいません。

                                     まだ小さいのではぐれてしまったのか、育児放棄され                

                                     たのか、、、

                                     でも、大分大きくなっているので元気に育ってほしい

                                     ですね。

                                       


アレンジメント作品

2013-05-15 08:40:25 | 絵夢便り

         

      宇野さん                     茂木さん

 

色々な葉を使ってのアレンジ作品

アレカヤシ、ハラン、ギボウシ、テンモンソウ、ボタンの葉など

質感の違うグリーンを沢山使って、葉に囲まれるように花がある作品です。

さわやかに出来上がりました。

  


かるがもの赤ちゃんが産まれました

2013-05-12 14:14:24 | 絵夢便り

今年も舎人公園でカルガモの赤ちゃんが産まれました。

何組ものお母さんカルガモが子供達をつれて泳いでいます。

 

このお母さんは6羽の子供達を連れていますが、三羽はカルガモではないような?

 

産毛が黄色なのでアヒル?かも?

 

このお母さんは10羽の子だくさんです。

 

 釣り人のすぐ近くでのんびりしているカルガモ親子。   人を全く警戒しないのですぐそばまで来ます。

その他にも、二羽のお母さんもいました。

これから一か月の間、大きくなるまでこの公園の池で育ちます。

今日は日曜日だったので朝から写真を撮る人もいて、にぎやかでした。

みんな見守っているので、カルガモのほうも警戒心はほとんどなく本当に近くまで泳いできてくれて

かわいらしくて、とっても和みます。

段々と数が減ってしまうのでみんな元気で育ってくれるといいですね。